プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪かきをしている人をみましたが何のためにそしてどのような気持ちで
しているのですか?
雪かきをしなくても車が通れば解けやすくなりますし、雪国じゃなければ身動きできないほど
積もる事もありません
お店ならまだしも自宅前なんて歩くときにちょっと気をつければ良いだけではないですか?
無駄とはいいませんが労力に見合いませんし誰からもお礼を言われません。
近所づきあいのため?通行人のため?(でもそれならほんとの一部で十分なはず・・)

またどのような気持ちでしていますか?
いやいやですか?義務感からですか? 人のためになる事をするのが気持ち良いと思いながら
やってますか?その分働けばお金になると思ったりはしないのですか?

A 回答 (10件)

今は『趣味』です(*^^)v

雪かきをしたくてたまりません!誰かバイトに雇ってくれないかなぁ(あ、正社員で働いています)。

元々豪雪地に20歳までいました。
進学+就職で、今は降っても10cm程度という寒冷地にいます。
先日、真冬には滅多に帰らないんですが、実家の親父が腰を痛めて雪かきがままならないと言うので、
雪おろし+雪かきをしてきました。昔に戻ったみたいですごく楽しかったです。
まぁ、豪雪地に至っては毎日の事なので、このような事を言えば反感を買うのでしょうが、今現在の正直な気持ちです。

私の職場は、自宅からは近い割に標高がグッと挙がった場所にあるので、下界とは積雪が違います。
下界では薄っすらレベルが、職場近辺では20cm以上だったりします。
昨日、16時間の夜勤中に結構な量の積雪がありました。
降るであろう事は予想していたので、鉄製のスノーダンプを車に載せ、頼まれもしないのに職場の駐車場の雪かきを1時間弱してきました。
楽しかった~♪

でも、基本的な気持ちとしては、みんなが危険の無いように通行できる事が目的であって、一種のボランティアのようなものです。
最悪、打ちどころが悪かったら死に至るわけですから、そういう危険をあらかじめ排除することは、そこに住んでいる者の義務(努め)だと思っています。

お金になるならなったほうがもちろんいいですが、相手によりけりですね。
職場の上司から依頼されたら時給1500円以上ほしいですが、
近所のおばあちゃんに頼まれたら、お茶とお茶菓子(もしくはみかん1個)でOKです(*^^)v
    • 0

自分や家族や、家の前を通る人たち、こうしたみんなが、滑って転んだり、通るクルマが撥ねた汚い雪で服や家の塀を汚されたり、溶けかけた雪で靴の中まで濡らしてしまったり、歩きにくかったり、雪解け水のはけ具合が悪かったり、そんなことが少しでも減るようにと、都会ではみんな雪かきをするんです。

労力に見合うとか、誰かからお礼を言わたいとか、そんな気持ちでやっているわけではありません。

もちろん、いやいやではないし、う~ん、ちょっとは「やらなくてはな」とは思うけれど、義務感というほどでもないし、あえて人のためと力むほどでもない。

ましてや、その分働けばお金になると思ったりは…、雪かきにこんな発想があるとは驚きました。

労力はともかく、体は暖まるし、通る人とも軽く笑顔で挨拶出来るし、雪かきって、やってみるととても楽しいですよ。なんか、こんな風に打算的な目で見ている人が居るのかと思うと、ちょっと可哀想がします。
    • 0

静岡の中でも特に温暖な海岸近くに生まれ育った者です。

正直いって雪が積もる地区の人達がうらやましい。
雪かき楽しそうでやってみたいです。
    • 0

自分の家の前の雪かきをする人は落ち葉かき、草むしりするのと同じ気持ちです。

一人々々が自分の家の前を綺麗にすれば街全体がきれいになります。
    • 0

雪に慣れていない都会人の言う事ですね。

ニュースでもありましたが、あの雪の中、子供を自転車に乗せて転倒し、前から来た車に子供が引かれて大怪我した。私は「雪をなめとんな!」と言いたかったです。石川県金沢の写真を見ると、屋根瓦がピカピカに光っています。あれは雪が屋根に積もってスムーズに下に落ちるように上薬を塗ってある訳で、また戦争に合って無いから路地がすごく細い、雪が降ったら緊急自動車もゴミ収集車も通れない、こいう事で町内一斉に雪かきが日曜日を利用して行われています。特に北陸の雪は北海道の雪と違って水分が多いから重たい、近所が助け合っての雪かきは、私はむしろこの無縁社会と言われる中にあって大いに歓迎すべき事だと思っています。でもアパート、マンションの人達は関係ないのですが。貴方のご指摘も分からん訳ではありませんが、雪の降らない所と違うと申し上げたのです。なお、私の写真ですが、金沢城址公園で瓦は鉛で出来ています。加賀百万石、徳川と敵対した時代にあって戦時の時は、この瓦を溶かして鉄砲の弾を造ったと言われています。
    • 0

質問者さんはよほど雪が積もらないところにお住まいのようですが、雪かきをするのとしないのとでは雪の溶け方がまったく違います。

雪かきをしなければそこだけ延々と雪が残ってしまいます。
    • 0

あなたが将来、子供を持ち、マイホームを持った時に理解出来るはずです。

• 0

貴方は雪国ではなく今回のような都心部に降った雪の事を言われているようですね。

それでも雪かきは日常の掃除の延長です。
掃除は労力に見合うとか見合わないと言うものではありません。
散らかっていれば片付ける。人間として当たり前の行動であり、身だしなみの一つです。
そこに疑問を持つと言うことはもしかして貴方は生理整頓できないタイプなのでしょうか?
    • 0

そのまま溶けて凍結したほうが危ない。

少ない雪でも凍結して固まったら溶けにくくなるし、転べば危険。

それと車はまんべんなく溶かしてくれるわけではない。
大通りならまだしも、わき道などの場合は轍になる。
    • 0

健康のため?いやいや違います。

自宅の前の雪かきは、その家主の人格が問われます。
雑草がボウボウになっている家を見たときに「この家の人って・・・」と思うことはありませんか。
家の前の雪も同じです。

では、どのような気持ちでやっているのでしょう。

「早く春が来たらいいなー」と思っていることでしょう。

雪かき、ご苦労様です。
    • 0