プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに高校生時代の友達に手紙を送りたいと思っています。ですが、内容に困ってて・・・。文章苦手です。どうしたらいいでしょうか?手紙の内容は日常的なことです。

みなさんならどのようにして書きますか?教えてください。

A 回答 (4件)

現在の時期でしたら、「余寒見舞い」と言う季節の挨拶として出されてみては如何でしょうか??


一月は「寒中見舞い」が有名。松の明け~大寒の頃に出される時期ですが、
一方「余寒見舞い」は、節分が過ぎると翌日が立春なので、暦の上では春になります。
ですが未だ未だ日中は寒いので、「余寒見舞い」になるとの事。

>手紙の内容は、日常的な事…
其こそご自身の近況報告がてら、手紙を書かれてみては…??
「御元気ですか?? ご無沙汰しております。私は元気に過しております」との書き始めから、そして「現在では、●●(こんな)感じで過しています」とか…
余り沢山の(便箋の)枚数は、使わない方が良いかも… 精々2~3枚位に抑えて書かれてみては…
「暦の上では春と言えども、未だ未だ寒い日が続く」事を指すのが「余寒見舞い」なので、「季節の変り目なので、御身体には御自愛下さい」と書き加えるのも良いでしょう。

因みに当方…住んでいる所は、日本三大奇祭の一つで「西大寺会陽(裸祭り)」が、二月の第三土曜日の夜~有るので、私はこの行事を書く事が多いですよ!!
    • good
    • 1

聞きたいこと、伝えたいことなどなんでもいいから、事柄だけを書いておく。


あいさつから始めて事柄をだしにしていろいろ書き足して、ほかの事柄に繋げる。

思いついたテーマは書いておくだけで、手紙に採用するかどうかはその時にきめればいいです。

これ、パソコンの「メモ帳」とか「ワード」でやれば意外に楽ですよ。
    • good
    • 2

sm1243さん、こんばんは。



日常的な内容の手紙と言う事は、
近況報告のようなものですか?

メールが主流の時代に
手紙というのは趣があっていいですね^^


以下に手紙を書く際に意識してほしい事を
書いておきたいと思います。


【流れ】
(1)もちろん宛名、『 ○○さんへ 』で始めましょう。
(2)相手の状況について訪ねます。『 最近いかがお過ごしですか? 』のような事。
(3)なぜ手紙を出したのか。手紙を出した理由を伝えます。
(4)本題。sm1243さんが伝えたい日常の事を書きます。
(5)相手に望む事を書く。
 例えば、『 返事を頂けたらうれしいです。 』や『 元気にお過ごしください。 』
 『 ご多幸をお祈りします。 』など。
(6)sm1243さんの名前 『 ●●より 』で締めます。
(7)追伸 あってもなくても良いですが、何か伝えたい事があれば・・・。


結構改まったかんじでまとめてみましたが、
高校時代の友人ということですので、
ここまで固くなくていいと思います。

上記の流れで、文体を会話調で書いていけば
よい仕上がりになるでしょう。


ちなみに文書が苦手かどうかは
気にする必要はないと思いますよ。

会話調でもいいですし、
とにかくあなたの気持ちが乗っかっていればOKです。


ご参考までに。

参考URL:http://ameblo.jp/copymaster-livuhey/
    • good
    • 2

私はいつもこんな感じです



最近どうしていますか?
私は相変わらずです
気になったので 手紙を書きました
また一緒にどこかへ行きませんか?


なんか幼稚だけど こういった内容しか思いつかないです・・・・。
参考になれば嬉しいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!