アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が高校入学したての頃に近所(隣の隣)に4歳と6歳の子供がいる家族が引っ越してきました。
当時は何度か見かけたことがあるのですが、私も段々忙しくなり働き始めるとさらに朝早く家を出たきり、帰るのは夜遅くとかでした。休日は昼ごろ家を出たりもあるのですが、なぜか全然会わなかったんです。

それから10年ちょっと経ち私はまだ実家住まいなのですが、先日たまたま平日の夕方に
洗濯物を入れていたら、大人の女性がその家に入っていき、「はて誰だろう?」と思って、
何気に母に尋ねたら「○○さんちの子供はもう大学生と高校生だよ。上の○○ちゃんでしょ」と言われ、驚愕しました。近所の子が今何歳かなんて考えたこともなかったのもありますが、
そんな年月が流れていたことや、そんなにも会わないものかと・・・。

そういえば、他にも子供の頃はよく挨拶したのに何年も顔を合わせていないおじさんやおばさんもいるなーと思いました。母は玄関先で花や植木の手入れなどしていると、でよく顔を合わすみたいです。

皆さんはこんなにも近所の人(同じ町内とか出なく家のごく近くで)と顔を合わさないってことありますか?ちょっと聞いてみたくなり質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

そうですね、あります。

小学校の時に遊んだひとつ上の人ですが、中学・高校や大学と進むにつれて会うこともなくそのまま数十年が経ちました。
その中で、その家で父親が亡くなったという話を数日後に町内会の人から聞いて家に線香をあげに行ったら、たまたま昔遊んでいた人が出てきて、面影がほとんどなくなっていました。
昔はヒョロヒョロだったのに太っていて・・・
“ご無沙汰しています・・”と挨拶するには、ご無沙汰しすぎです。
恐らく40年ぶり位かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

40年ですか?!
それはすごいです!
確かにご無沙汰しすぎですね^^;
でも、私も先日の偶然がなければあと何年も見ることはなかったと思います。

違う場所で会っていたら絶対に気がつかなかったでしょうね。
いやー驚きました。
回答ありがとうございました。

有りますね。

裏のお宅のお子さん達。引っ越してきた時はお二人とも小学生で何度も見かけましたが、中学以降現在までの10余年見ていません。でも、もう1軒の裏のお隣さんが言うには、ちゃんといるそうです。

子供の小学校時代の同級生が中学の時2人(我が子とは親しく有りません)近所に引っ越してきました。高校生の時数回見かけましたが、この5年位一度も見ていないですね。
お母さん達には偶に会いますが自宅から通学通勤しいているようなんですが、あちらも我が子を見ないと言っているのでお互い様のようです。

一本道を挟むと引っ越した時挨拶周りでお会いしたきり15年強お会いしていない人たくさんいます。もしかしたら、有っていても判らないだけかも知れませんが、特に余所の御主人達は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の状況とちょっと似ていますね。
そんなこともあるのかと安心しました。
どこかで会っていても気がつかないというのも確かにあると思います。

>>特に余所の御主人達は・・・

そう言われてみれば、お隣の家のおじさんも10年以上見ていません。
おばさんにはよく会うのですが。
でもたまに声が聞こえてくるのでお元気そうです^^;

話が変わりますが、亡くなっているのに、金の為に・・・というニュースもありますので、特にお年寄りの方には近所が気をつけないといけないですよね。

あります。

実家の隣の兄弟。最初に出会ったのは上の子が小1の頃でした。非常に愛くるしい兄弟だったのでよく覚えています。
私はその時小6でしたので、集団登校で1年間毎朝一緒で私によくなついていました。
が、私が中学に上がった時からほとんど顔を合わせ無くなり、6年ぐらいしてそう言えば最近見てないな、と思ったらとっくに引っ越したと母から聞きました。
思いだそうとしても、小1の頃の顔しか思い出せません。

さらに昔。幼稚園ぐらいの頃、近所の老夫婦にすごくかわいがってもらい、毎日のように遊びに行ってはお菓子をもらったり、本を読んでもらったりしていました。
学校に行くようになって遊びに行かなくなり、数年してからそう言えばどうしてるかな、と思ったら数年前におばあさんが亡くなり、おじいさんは息子夫婦の所へ引き取られたという話でした。
私にも伝えたとのことでしたが、余程学校が楽しかったのか気にも留めなかったそうです。なんて恩知らずな(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの最後に「か?」が入りきっていませんでした。すみません。

引越しに気がつかないのはなかなかですね^^;
私も同じようなものです。
てか、私の場合もう大人なのに・・。

自分の生活に一生懸命だと、ついそこまで考えが及ばないんですよね。
ごく近隣でも会わないときって会わないものですね。

ちょっとだけ安心しました。

東京の今のマンション港区なんですが、意外や意外。

コミュニュケーションを取ろうとする人が多くてびっくりしました。回覧板もゴミも管理会社がやってくれますし、付き合わなくても暮らしていけるのですが、エレベータとかで話しかけてきますし、この前はおすそ分けを頂きました。外人さんが多くて気さくではありますが、日本の方も話しかけてきます。

むしろ地方のアパートとかマンションの方が付き合いが悪い気がしますね。

この回答への補足

お礼を言い忘れておりました。

• 0
この回答へのお礼

私も都会ですが、近くにある友人の住むマンションはまさしくそんな感じです。
友人宅を訪ねると玄関ホールやエレベーターでも気持ちよく挨拶してくれます。
良い所に住んでるなといつも思います。

うちの近所も親世代は付き合いがあるようですが、私がちょっと無意識すぎました^^;

そのとおり!

これで授業終わり!
著作権#通信会社CF
    • 0
この回答へのお礼

授業?著作権?

すみません、私には読解足らないようです。。。