アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは家の庭やベランダでたま~に
BBQとかしませんか?
家族でBBQ、ラクなので
昼間に家でしたかったのですが、
家族の中から近所迷惑になるからと
反対意見がでまして><
すごく田舎なんですけどね。。。
ご近所さんがBBQしてると迷惑に
思いますか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



敷地60坪ほどの住宅街の真ん中ですが、時々庭(もしくはカーポート)でバーベキューをします。バーベキュー場に出かけるより、

1.準備が簡単 飲み物・食材も台所から運ぶだけ
2.アルコールOK 運転しなくていい
3.トイレがすぐそこ
4.足りないものがあっても近所のスーパーで追加購入
5.飽きたらすぐに終了できる 食後ビデオでゆっくり・・

など、メリットがたくさんあります。

小さな子どもたちと一緒なので、近所の人の目も全然気になりません。それにバーベキューって意外に煙は出ません。炭を熾す際の着火剤でブロック状になっているものは、煙がたくさん出てしまうものが多いように思いますので、私はパック状の着火剤を愛用しています。

近所迷惑にならないように気を付けるとすれば、

1.着火剤を選ぶ
2.通りがかる近所の人とにこやかに挨拶
3.音楽を大きな音で流さない(できれば無しで)
4.時間帯を配慮する 明るいうちは多少賑やかでもいいのでは?
5.家族以外(友だち)も呼んでする時はお隣さんには事前に「うるさくしないように気を付けますから」などと声をかけておく

休日のお昼に家族だけでバーベキューを楽しんでいる人を「近所迷惑」と言う人は滅多にいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もほぼ同じ理由で家でしたいなと思ってました。
以前はBBQできる場所を借りてしたり河原でしたり
それも楽しかったのですが、家だったら
雨だとしても決行できますしね。
やはりお酒も飲みたいですし><
いつも着火はガスバーナーでしててそんなに
煙は出てなかった様に思います。
ご近所の人が通ったら、ご挨拶は当然ながら
今日は賑やかにしてすいませんと一言お詫び申し上げて
、おいしくお肉を食べる事を目的に小規模で
チャレンジしてみます。
鉄板で焼くよりやっぱりおいしいですもんね^^
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 18:45

うちは頻繁にバーベキューしますよ。

GWもやりました。
もちろん家族だけです。うちの北側にはすぐに家があり
ます。洗濯物も2階に干してあったりします。

炭をおこそうとして紙や小枝に着火すると煙でるんです
よ。木を燃やしても燃えはじめは煙でますがガンガン燃
えはじめると煙はでません。もちろん炭になってしまえ
ば煙の心配は皆無です。

なので、木から炭を作るのではなく着火剤と炭を使えば
ほとんど煙でませんよ。炭になって紙くずやら食べ残し
を入れちゃうとそこでまた煙が出ます。

昔は家の中で炭で暖をとっていたのですから、上手に
使えば煙の心配はまったくいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前河原でした時は紙や枝を
入れて、すごく原始的な着火をしました。
ものすごい煙や灰がでました。
母はそのイメージがあるのかもしれませんね!
今は友人とする時、ガスバーナーでずーっと
火をあて炭に火をつけてます。
だから途中で扇いでもさほど煙や灰が
出なかった様に思います。
匂いはすると思いますが><
いいですね~、頻繁にBBQ、
お肉をおいしく頂けますよね^^。
一度チャレンジしてみます^^。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 19:08

こんにちは。


やってもいいと思いますけど。

我が家の隣は、50坪程度の敷地の家です。
うちのリビングのすぐ隣の駐車スペースでバーべキューしますが、大迷惑なんです。
これからの時期、窓を開けておくので煙は入ってくるし、臭いもスゴイです。

でも、あなたの家の敷地は150坪もあるとのこと。
ご家族だけでやるのでしょう?
それだったら、バカ騒ぎしない限り、全く問題ないと思いますよ。
前述した隣家は、夏になると、2、3件集まってドンチャン騒ぎします。ユウウツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家の庭からいうと、隣家の玄関や窓は
直線にして8Mくらい距離はあると思います。
匂いはするだろうな~と思います。
あなた様の家の並びだとさすがに
私もしないと思います。
それは憂鬱かもしれませんね。
毎日ではないから我慢我慢と思ってくれる
あなた様の様なお隣さんでその隣家の人は
良かったですねぇ。。
家族でまったりBBQしてみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 18:59

うちでは庭でよく七輪をやります。



キャンプ用の椅子、テーブルを持ち出して七輪を囲んで酒呑んでます^^;
右も左も家ありますが一応洗濯物が干して無いかとかチェックします。
余り煙がでるような物も焼かないようにしています。

こないだは隣の人から「これも焼いて食べてください」と牛カルビを持ってきてくれました。おいしかった・・・

質問者さんの家の周りの環境を見てみないことにははっきりしたことは言えないのですが騒いだりしなければ大丈夫ではないでしょうか?

とりあえず小規模で一回やってみてはいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七輪ですか~、情緒ありますね~^^
とてもいいご近所付き合いされてるみたいですね。
うちもそんなに悪く無い方なので
小規模でチャレンジしてみます。
やっぱり悪いな~と思ったら終了できますしね!
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 18:34

日本ではその習慣が無いから・・・特に田舎だと別荘地以外では五月蝿いらしいですよ。

 野焼きの煙よりよっぽど良いにおいなんですけどね。(^_^;)

私も山の家でよくやりますが、このごろ在住者が増えてきているので、ちょっと気にしてはいますが、ごみ焼却や野焼きでのダイオキシン発生でもないし(そのため禁止している地方もあるそうです)、長時間でもないし、気にすることは無いと思っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの正面は近所の方の畑です。そこで雑草とか
よく燃やされてます。その煙は確かにすごいです。
でもあ~よく手入れされてるなぁと気になりません。
母も近所の方がされるのは全く気にしないのですが
自分ちがするのは気が引けるみたいです。
でも一度チャレンジしてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 18:31

BBQ=バーベキューですよね? w



うちもバーベキューしたいのですが、家族が反対しています。
でも、理由は違います。
片づけが面倒とか、近所から見られて恥ずかしいとか、です。

私自身は、近所のバーベキューをみたり、煙やにおいがしたりしても、全く迷惑を感じたことはありません。
むしろ、うらやましいばっかりです。

近所迷惑になる。と言う理由は、嘘だと思います。
そんな、ご近所さんがいたら、そんな人ですよ。
ご近所さんにも声をかけて、一緒にやれば迷惑なんてないですよ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですw バーベキューの事です
近所の方はたまにされるんですよ~。
うちの家族もいいな~いい匂い~~と言ってました。
ただ自分の家がするとなると母だけが
気にしすぎて反対><
人からは見えにくい場所ではあるのですが
ちょっと見えます。恥ずかしいのかも
しれませんねぇ。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 03:52

庭やベランダで、といわれてもどれくらいの広さですか?


最低300坪、欲を言えば500坪くらいの庭があれば良いのですが、
それ以下では、声や匂いが近所迷惑になることもありますね。

この回答への補足

残念ながら150坪程度です

補足日時:2007/05/09 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以下なので迷惑になるのでしょうね。
回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/09 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事