プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MFCのダイアログアプリを作成しています。

レポートスタイルのリストコントロールを配置して、全部で1000行のアイテム
を表示させたいのですが、いきなり1000行は多すぎるので最初に始めの100行分
だけ表示して、ユーザーがスクロールバーを一番下まで移動させるたびに
次の100行を追加挿入していって表示させるようにしたいと思っています。

そこでまずはユーザーがスクロールバーを一番下まで移動させたタイミングを
イベントで拾おうと思ったのですが、それっぽいLVN_BEGINSCROLL、
LVN_ENDSCROLLなどのイベントハンドラを作成してスクロールバーを
動かしてもうまく呼ばれません。どうすればいいかご教示ください

A 回答 (1件)

>それっぽいLVN_BEGINSCROLL、LVN_ENDSCROLLなどのイベントハンドラを

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb774802 …

ビジュアルスタイルを有効にしていたり、マニュフェストファイルの設定が必要だったりする…んですかね?

CListCtrlを継承したクラスを作成して、そのクラスのメッセージハンドラにWM_VSCROLLを追加…というのでどうでしょう?
# コントロール変数は作成したクラスの変数…ということになります。
スクロールバーを操作したときにOnVScroll()がコールされます。
スクロールバーのどの位置にあるのか…というのは入ってきませんので…
GetScrollInfo()辺りで情報を取得…でしょうか。
SB_ENDSCROLLの時…ですかね…。スクロールバーのボタン押されたままだとどうなるか微妙?

クライアントのサイズなどを取得して(CListCtrlのクライアントの左下辺りの座標で)CListCtrl::HitTest()で確認…というのは邪道ですかねぇ。
取得したアイテムのインデックスが最終インデックスまたは-1の時に最下段までスクロールした…とか。

# ちなみに、使用しているVSのバージョン、またはMFCのバージョンも明記した方が良い…かと思われます。
# 上記(OnVScroll())のはVS2005にて確認…です。

>いきなり1000行は多すぎるので

スレッドを作成して、そっちでアイテムを追加していく…というのもアリでしょう。
同期処理はちょっと手間かも知れませんが。
# ファイルが沢山あるディレクトリをエクスプローラで開いたときに、適度に追加されていく…ということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり、CListCtrlの派生クラスを作ってそのイベントハンドラで
VSCROOLイベントを拾うことができました。
また、そこでGetScrollPos()とGetScrollLimit()を使って、
スクロールバーの最下位置を検出することができました。
無事解決しました。迅速な回答ありがとうございました。