プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「ギオンコーナー休み」は誰にもフォローしてもらえませんでしたT_T
さて、冥土の土産に「舞妓さん」がどうしても見たい母の為に色々調べました。
北野天満宮の25日の「梅花祭」で舞妓さんを見せてやることができるでしょうか?
「野点」の前売り券が買えなかった場合、舞妓さんのお姿を遠くからでも見る事が出来るでしょうか?
お茶屋遊びができるほど余裕がなく、何とか語尊顔を拝みたいものですが…
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

北野天満宮の梅花祭は行ったことないんです。

芸妓さんは来られるようですね。
でも下記サイトの写真には舞妓さんらしき人が写っていますね。
舞妓さんもこられるんじゃないでしょうか。
http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/05.html
1月25日より拝服券頒布・先着3,000枚限り
と書いてありますから、すぐ申し込んだほうがいいかもしれませんね。

京都の舞妓さんは観光客が舞妓の格好をしているのがほとんど
だとこの間テレビで言っていましたけど、そんなことないですよ。
私は結構本物の舞妓さんにお会いしています。
出勤するのは夕方ですから、夕方ごろ花街をうろうろしていると会えます。
時間は覚えていなくてすいません。

あと、お祭りのときなどに会えます。

2月3日
北野天満宮の節分会

6月第一日曜日
祗園放生会 祗園白川辰巳明神前で
http://ryos.info/~imgbbs/kattora/index.cgi?page= …

7月17日
祇園祭山鉾巡行 (舞妓さんが見学している写真を見たことがあります。)

8月1日
八朔 
この日、午前中にお師匠さんなどにあいさつ回りする習慣があります。
花見小路、祗園白川あたりに舞妓さんの写真を撮ろうとカメラマンが並んでいます。

10月4日
北野天満宮 ずいき祭 
上七軒に行くと行列を見るために舞妓さんが出てきます

12月13日
事始め
この日、午前中にお師匠さんなどにあいさつ回りする習慣があります。
花見小路、祗園白河あたりに舞妓さんの写真を撮ろうとカメラマンが並んでいます。

東山花燈籠のときに祇園あたりで舞妓さんの撮影会があったこともありましたので確認してみてください。

というわけで、タダでかわいい舞妓さんを見させてもらってます。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
昨夜、2泊3日の京都から帰ってきました。
北野天満宮のサイトは自分でも調べていて、社務所に電話で問い合わせました。
旅行の初日に社務所で前売り券を購入し、25日当日は開始時間の1時間以上前から並びました。
お陰さまで無事、第一巡目にベストポジションに座り、舞妓さんにお茶を頂いたり、写真を撮ることが出来ました。
詳しく情報を下さったrupapo様をBAにさせて頂きます。ありがとうございました。

京都国際ホテルで、期間限定で京舞を見ながら食事するプランがあります。

それだと一緒に記念撮影とかができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北野天満宮のサイトは自分でも調べていて、社務所に電話で問い合わせました。
旅行の初日に社務所で前売り券を購入し、25日当日は開始時間の1時間以上前から並びました。
お陰さまで無事、第一巡目にベストポジションに座り、舞妓さんにお茶を頂いたり、写真を撮ることが出来ました

そんなスターを仰ぎ見るようなことでなく、彼女らは商売ですから、お座敷に呼べば良いのです。

二時間3万くらいでしょうか。食事をいれてお二人で6万から7万位でいけます。確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事、第一巡目にベストポジションに座り、舞妓さんにお茶を頂いたり、写真を撮ることが出来ました。
拝服券は1500円でしたから、お座敷とは比べ物にならないほどでした。
拝服券を買わなくても、お茶を立てる姿は野点席の外から丸見えですから、神社さんは拝観料は不要だし、無料でも楽しめます。

かにかくに、とかなら元?舞妓さんいますよ。

舞妓さんは、花街に時間を見計らっていくと運が良いと拝顔できることもあります。
70回くらい京都一人旅して色々まわっていますが、祇園新橋や上七軒などで
たま~に舞妓さん見ることがありますね。

ギオンコーナーでわからないことは直接そこに聞いた方が早く、正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事、第一巡目にベストポジションに座り、舞妓さんにお茶を頂いたり、写真を撮ることが出来ました