プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日インフルエンザにかかったのですが会社に診断書を持ってきてほしいと言われました。
会社からできたら診察日の日付を記入しないでほしいと言われたんですが診断書に日付を記入しないことは出来ますか?

A 回答 (4件)

100%不可能です。

「診察日の日付を記入しないで。」との要求は「故意に悪用します。」と言っている様な事です。
「領収書に金額を入れないでください。」と同じような要求ですので、そんな診断書を書く医者はいませんよ。
    • 0

「日付を書かずに診断書を書いてくれ」といわれれば、

医師は診断書を書かないでしょう。
    • 0

おそらくできません。

会社も会社だ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通出来ないですよね。
私も診断書をもらうこと自体が初めてなのでよくわかっていなかったんですが、色んな方の質問などを見て色んな意味で簡単なものではないんだなあと思いました!
今回のことで少しこの会社なんなんだろってちょっと疑ってしまいました…(笑)
わざわざ回答して頂いてありがとうございましたっ!!

かかっている先生にお願いすることですが無理ではないかと思います。

医師はその診断書に関して全責任を持たなければなりません。
悪意のある患者に日付無しで渡した場合、何らかの悪用をされる可能性が出てくるわけで無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は私が有給が消化されてしまう関係でできれば日付を書かないでもらえればいいんだけど…とのことでした。
会社は決して悪用する気はないとは思いますが、長年通院している医者なので迷惑はかけられないですね。
会社もできればということだったので無理だったということを伝えて分かってもらおうと思います。 本当にありがとうございました!!