アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLを指定して必要なWebページを表示させますが、縦に長いページの場合さらに行番号も指定できるようです。#l のような記号をつけて。これはどうすればよいのでしょう。

A 回答 (3件)

NO.2での回答者です。

お礼・参照サイト拝見済み。
その行は、
<a class="nolink" name="L2_100"><h4 class="head02A">1920×1080/60p動画が撮影できる「PSモード」搭載</h4></a>
となっており、(この設定が正しいとは言えませんが)
name="L2_100" が制作者側で設定されていて、
#L2_100 で name="L2_100" に移動出来るという事です。

つまり、制作者の意図は、
ユーザーに末尾に#L2_100をわざわざ付けさせて移動させたいのではなく、
どっかのページやそのページ内での説明で
リンクにURI#L2_100を貼って誘導・移動させる為のマークです。


>一般のページではできないのですね。
そういう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:16

制作側? 回覧者側?


キーボードのショートカット[Page Up][Page Doun]じゃなくて?
---------------------
ウェブサイト内のソースに
 name や id が振ってあれば可能ですし、無ければ無理です。
特別なブラウザ環境だったりアドオンなどがあれば可能かも。

制作側なら、タグに id を振れば可能。
例:
<h1 id="NO1">見出し</h1>
<ol>
<li id="NO2"><a href="#NO5">5へ</a></li>
<li id="NO3"><a href="#NO6">6へ</a></li>
<li id="NO4"><a href="#NO7">7へ</a></li>
</ol>
<h2 id="NO5">5</h2>
<p id="NO6">6</p>
<div id="NO7">7</div>

URIの末尾に #NO5 とか入力。

SyntaxHighlighterのように
行番号を自動付与できれば可能かもしれませんが、
掲示板なんかでは、投稿者に id 番号順で振り分ければ簡単でしょう。
ウェブサイトには、行の概念が無いので
行で分けるのは現実的には非常に面倒なシステムになるでしょう・・・

他のソフトならショートカットで可能な場合がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のかん違いかもしれませんが、例えば、

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ …

をクリックすると、あるページの先頭から表示されます。また、

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ …

をクリックすると、同じページの途中の行から表示されます。

これは、#L2_100 というのが、ページの途中から表示させるためのコマンドかと思ったのですが、元のページにそういう機能が埋め込まれているから出来ることで、一般のページではできないのですね。

お礼日時:2011/02/28 18:15

行番号へではありませんが、ラベルを作れば、作った行へ飛ばすことができます。



まず飛ばしたいホームページの飛ばしたい行番号のところへ、

<A name=test>テストリンク</A>

当然のことながら、このサイトを自分が書き換えできるという前提での話です。


上記のようなラベルを書込みます。
ラベル名は適当につけてください。
カタカナのテストリンクという部分はそこに表示される文字です。

次に、飛ばしたい元のページにリンクを指定します。

<A href="URL名#test">テストへジャンプ</A>

これで、テストへジャンプというところをクリックすると、
URLのtestというラベルへジャンプします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!