プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsのOutlook Expressでメールを作成中、ときどき【Ctrl+S】を押して、

下書きに保存しながらメールを作成しています。

ところがキーの【S】と【D】がとなり同士にあるため、あやまって【Ctrl+D】を押してしまったんです。

【Ctrl+D】を押してしまうと、本文が消えてしまうんです。

今まで打っていた文章はどこに行ってしまったのでしょう。

フォルダの「削除済みのアイテム」の中にも見当たりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>下書きフォルダから消えていますが、確かに【削除済みアイテム】に移動しています。しかし本文は「本日は晴天なり」・・だけです。

質問文からは削除済みに何もないのかと思いました。
書かれた手順で確認したら、そのような現象になるようですね。

Ctrl+Sで保存しない限り、Ctrl+S実行以降に入力したデータは保存されないまま削除されるとうことのようです。

つまり、OEでは認識していない書き込み扱いで、しかも、悪いことに、下書きに保存されたメールまで削除済みに移動させる(本来のショートカットの「削除する[Ctrl+D]の動き」)ので、これは想定外の動作によるバグとしか思えません。

Ctrl+Dをしないように注意するか、(可能かどうか判りませんが)Ctrl+Dを無効にするかどうか?かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ctrl+Dを押してしまうと、直前まで打っていた文章は
やはりどこにも保存されずに削除されるのですね。
残念ですがあきらめます。

そもそも「S]のとなりのキー「D」に、文章が消えてしまうような
機能を持たせているのが問題ですよね。
Ctrl+Dの機能を、別のキーに変更するもしくは無効に
することができるかどうかを調べてみます。

いろいろとご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/03 12:09

Ctrl+Sで、順次下書きに本文の内容も保存されますが、間違って、Ctrl+Dを押すと、当該送信メール作成画面自体が消えて、かつ、下書きにある消える前の段階の本文を保存したメールが「削除済みアイテム」に行きますが、ないですか?



下書きフォルダは、保存したら未読を意味する?太字の(1)が付いた状態ですが、Ctrl+Dで下書きのものは消えて、そのまま削除済みに移動しています。
2通の下書きがある場合に片方を開いて、Ctrl+Dでは、当該開いた方が削除済みに移動しています。

状況的に何が違うのか判りませんが、各フォルダの表示は、すべてのメッセージを表示するようになっていますね?

この回答への補足

はい、消える前段階の本文は、【削除済みアイテム】の中にあります。でもそれは、Ctrl+Sを押したときの本文であって、新たに打った文章は消えています。これは完全に消えたということでしょうか。

例を挙げますと。

「本日は晴天なり」 + Ctrl+S ・・・と打つ。

 ↑この段階で、「本日は晴天なり」は下書きへ保存されます。

そのあと、「本日は晴天なり、しかし午後から雨です」 + Ctrl+D ・・・と打つと。

下書きフォルダから消えていますが、確かに【削除済みアイテム】に移動しています。しかし本文は「本日は晴天なり」・・だけです。

「本日は晴天なり、しかし午後から雨です」・・は、どこを探してもみつかりません。ということは完全に消えてしまったということでしょうか。

補足日時:2011/03/02 15:11
    • good
    • 0

そう言う時は、【Ctrl+Z】で、戻せるはずです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています