アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録販売者の資格について調べているうちに疑問が出てきました。

登録販売者は今後もっと必要とされる(コンビニ等での需要が増えるため)と書かれていたり、既に飽和状態にあると書かれていたりしています。

飽和しているならわざわざ今からドラッグストアに転職して登録販売者の資格にこだわらなくてもいいのかなと思い始めています。

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。

それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

登録販売者はまだ始まったばかりの制度ですが、資格者は毎年どんどん増えていっていますので、販売店数があまり変わらないとすれば、近いうちに人数的には飽和状態になるでしょう。
でもパートで働く時のことを考えると、医薬品を販売するお店がオープンする時には必ず資格者が必要となりますので求人は常にあると思いますし、時給も無資格者より少しは高いと思います。

あなたが薬や漢方、サプリに興味があるということでしたら、おすすめです。
というのは、登録販売者は第2類、第3類の医薬品や漢方薬を販売する店舗販売業という店を自分で開くこともできるからです。ただし、いろいろ条件はつきますが。

なお、受験資格の実務経験は、薬局、ドラッグストア、配置薬の他、薬を販売しているスーパーなどでも月80時間1年以上続けて働いていれば可能になります。
    • 4
この回答へのお礼

給料がさがっても将来のことを考えて資格のために転職するか、どうするか迷うところです。

お答え、ありがとうございましたm(__)m

なぜ登録販売者の資格を取ろうと思ったのでしょうか?

市販薬を売る仕事に就きたいということでしたら、
登録販売者の資格は一つのステータスであり、実務にも役立つし、会社的にも必要とされる資格です。
同業種への転職ならある一定の評価はもらえると思います。(それだけで重宝されるというほどではありません)

資格手当て(給料)のためでしたら、正直期待できません。
現状平均5千円くらいのものではないでしょうか。ドラッグストアの基本給自体も期待できる企業はわずかだと思います。

登録販売者の資格は国家資格でなく県が認めるものですので、足りているかどうかはその県によるところもあると思います。
まだ始まったばかりの資格制度ですし、将来的にはどうなるかわかりません。
もしかしたらなくなる可能性もあるかもです。

コンビニで需要が増えるだろうというのも、資格制度が始まった一昨年の予測的発言で、
実際、コンビ二での市販薬販売はそこまで広まりませんでしたよね?
やはり薬屋のことは薬屋に聞けでコンビニで薬を求める方は多くはいらっしゃいませんでした。

これからどうなるかは分かりませんが、
質問者様が市販薬の知識または販売に興味があり、長く職業とされたのいのであればお勧めしますが、
待遇的に言えばそれほど魅力のある資格とはいえないと思います。

ちなみに薬剤師はまだとても重宝されますよ。未来は分かりませんが…
ご参考になれば幸いです。
    • 9
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。

それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

ドラッグストアに転職するとなると給料は今より下がりますし、どうするか悩んでいるところです。

もう少し考えてみたいと思います。