アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジイチ買いました。
色々備品を揃えてるところですが、ブロアーって正直必要ですか?
それから、保管するのにドライボックスとかに入れてるって見かけるんですけど、そういうものの中にいつも入れておくべきなのでしょうか?
教えてくださいませ

A 回答 (7件)

そうですね、全く同じ回答になりますが、ブロアーはあったほうがいいです。

場合によっては風の強い日に使って結構砂をかぶることがあります。砂で傷がつくといけないので拭くわけにはいかないので、ブロアでシュポシュポやってあげます。
あとファインダーの中にホコリが入ることがあります。こんなときもブロアでシュポシュポやってあげるとたいてい取れます。

理想をいえば、ブロアに加えてレンズ拭き用のクロスを持っておくことも薦めますね。ブロアは帰宅してシュポシュポ、クロスは持ち歩いてうっかりレンズに指紋をつけてしまったとき(結構よくあります)なんかにフキフキします。私は最初かなり神経質にクロスは紙の使い捨てのものを使っていたのですが、プロカメラマンがかなり汚れたクロスを平気で使って何十万円する高額なレンズをフキフキするのを見てクロスを持ち歩くようになりました。

ドライボックスは他の回答している通り、ホームセンターで売っている蓋付きボックスに100円ショップの湿度計を放り込んで、あとは除湿剤を放り込んでおけば大丈夫です。ただし、シリカゲルみたいなやつは半年くらいでガチガチの石になるので・笑、こまめな買い替えは必要です。でも、除湿剤は千円くらいで、二回買い替えるとして年間二千円、ボックスは千円くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
有難うございます!

お礼日時:2011/03/07 22:25

ブロアーは必須です



無しは考えられません

安物はダメです
空気弁がすぐに取れたりして安物買いの銭失い

特別に高価である必要はありませんが、中間以上の価格の方が長持ちします

ドライボックスは、カメラやレンズを全く使用しないで、保管だけ行いたい場合は、あればあったで良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
有難うございます

お礼日時:2011/03/09 00:38

仕事で30年以上写真撮っていますがドライボックスなんかにカメラしまったことは有りません


要するに使わないコレクターの人等が保管するために使用するものです
毎日使うなら必要ないですし週1くらい使っているなら不要です
あと家の中がよほど湿気っていて結露するとかなら有った方が良いでしょう
ブロアーはレンズにゴミがついたりするので有った方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり要らないのかもですね。
一見、カメラに詳しそうな人などが防湿庫必要!なんて言いますけど、あれはあまり使わない人が使う箱なんですね

お礼日時:2011/03/08 15:22

あのお・・・カメラを始めてから30年以上、使わない時は普通にカメラバックにしまいっぱなしで、レンズがカビたことは一度もありませんが? そりゃ、カビたレンズは見たことがありますし、カビ付きレンズを貰って使ってはいますが、10年近く使って、そのカビが他に移ったこともないですし、カビも全然成長してません。



ドライボックスって意味あるのかな?って思ってますけど。

ちなみに私、大体月に2-4回は撮影に行ってますので、、どのカメラ・レンズも最低でも月に1回はフィールドに持ち出してます。

ブロワの必要性については、他の方と全く同じ意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズってそんな簡単にカビないものなのですね。
知人も防湿庫なんていれてないよ~なんて言ってたのですが、ネットだと入れてる人が多いので驚いてました

お礼日時:2011/03/08 12:36

こんにちは。



ブロアーは必要です。
デジイチを使ったあと、どこから持ってきたのかわかりませんが、大きなホコリ等がレンズに付着していることはよくあります。
そういったものを簡単に飛ばせますし、そのくらいの手はかけてやらないと機材がすぐに汚れてしまいます。

ドライボックス等の湿気対策をするのはレンズが割りとかびやすいものだからです。
かびた場所によってはメーカーのサービスに入院させても完全回復は困難で、結局レンズを買い換えることになってしまいます。
最良の対策は頻繁に機材を稼動させてやることで、しょっちゅう撮影をしているなら机の上に放り出しておいたところで何も問題はありません。

私は多くても月に3~4回の撮影ペースなので使わないときの保管場所は必要でした。
ところが私の住居環境はスペースがあまり潤沢ではなく、市販のドライボックスだとうまく収まらない感じでした。
仕方ないのでホームセンターから手ごろな大きさの蓋付きボックスを買ってきて、100円ショップで見つけた湿度計をくっつけ、シリカゲル(乾燥剤)と防カビ剤を入れて管理しています。
今のところ問題は発生していません。
簡易的な方法なのであまりお薦めはしませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり感謝です。
是非とも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/03/07 15:41

>ブロアーって正直必要ですか?


どのくらいの人がいるかわかりませんが、CCDにゴミが付いてしまうと、「ツールキット」を買ってきて自分でゴミを取り除くか、メーカーに修理で出すか(最近は揺らしてゴミを取るのもありますが)それしか方法はないと思っている人もかなりいるみたいですが、大抵のゴミはミラーを上げてブロアーで吹き飛ばせば大丈夫です。
結構、レンズ交換するたびにゴミは付きやすいので、そのたびに大騒ぎしないようにブロアーは買っておいた方がいいでしょう。

ドライボックスは、その保管する部屋の湿度によると思います。
    • good
    • 0

ブロアーなんて300円~高いモノでも1500円。

絶対に必需品ですよ。
ただし、ボディーやレンズの清掃用。
イメージセンサーの清掃は、下手に遣らない方が無難です。

防湿保管庫も絶対と言う訳では有りませんが有る方が良いです。
30,000円ぐらいからですが、20年以上使えるし、電気代も微々たるモノですから、考えようによっては安いものですよ。
食品用のドライボックスの場合は、湿度管理が必要。30~50%を保つようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
有難うございます

お礼日時:2011/03/07 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!