プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのレンズかび取りは電気店へ?それともカメラ店?

一眼レフでなく一体型ですが、鏡筒のあるタイプのデジカメを使っています。
内側のレンズにカビのようなものがつき、写真に影が入るようになりました。
この場合、レンズかびの除去は電気店(上新電機など)に依頼すればいいのか、
それともカメラ店に依頼すればいいのか、どちらだと思いますか?
機種はPanasonic DMC-F25 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
ですが、レンズ部分はライカ(LEICA)製です。レンズ最前部にカニ目らしき
溝が1箇所だけあります。

A 回答 (3件)

この種のカメラのレンズのカビ取りは、まず不可能とお考えください。


(分解しても、初期の工作精度で組み立てる事は不可)
結局、修理は、レンズユニット単位の交換になります。(多分、15,000~20,000円)
見積りを取って、修理か買い替えか検討して下さい。取次ぎは家電量販店でもカメラ専業店でも構いません。

ちなみに、レンズは、ライセンス生産によるパナソニック山形工場製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、予想外に厳しいものなんですね。
こりゃ熟考しなければ…。
回答いただいた各位、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:58

どちらに修理依頼を出しても大丈夫です。


長期保証期間内なら、販売店で相談してみましょう。
場合によっては、メーカー公認の修理専門業者に出される場合もあります。
パナソニックカメラのライカブランドのレンズはライセンス生産で国内で生産された物です。
    • good
    • 0

メーカー送りになるのでどちらに出しても同じです


先日メーカーに連絡したら運送屋さんが鳥に来てくれました
リコール対象なので症状が出た物だけ修理をしていると言うことで無料でした
メーカに直接メールをしてみてはどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!