電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酩酊状態でご質問しますので、乱文ご容赦ください。

原発に関する一連の報道が垂れ流されておりますが、
あれはホントですか?

被曝者に対する補償の問題があるので、東電がつつみかくさず
状況を説明するとは思えないのですよ。
積極的なうそはつかないまでも、本当に伝えるべきことを敢えて言わないことは十分あるだろうと。

枝豆長官の説明をきいても、最初は大丈夫、大丈夫と
言っていたのに、状況はますます悪くなるばかり。

いまや、枝豆長官の会見を観ても、えらい福耳だな~このシトとしか思えなくなりました。

決して煽ってるつもりじゃなく、本当のこと、最悪の場合はどこまで被害が及ぶのかについて説明すべきです。

今のところ最大瞬時値、1204マイクロシーなんとかで、人体には全く影響がないという。
じゃあ、政府の撮影隊に現地に行ってもらって、実況中継できるのかと問いたい。

オレがばかで、独り不安に思っているだけならそれでよいのですが、
そうじゃなければ何万人、何百万人の未来に関わることなので
納得させてほしいと思うのです。

A 回答 (4件)

枝野さんの話はおおむね正しいと思います。

もちろん今後事態が予想外に進展する可能性はありますが、おおむね終息に向かってますし、死者や癌患者がいっぱい出ることもないでしょう。
ただ、「いつごろどうやって終息するのか」については、あまり語られてないような気がします。
・冷えるまで5年ぐらい
・飛び散らないように囲って
・燃料を運び出して
・あとを除染するかコンクリ詰めにするか、
最低5年ぐらいは20km圏内には戻れないと思いますので、そろそろそのあたりを説明してほしいですね。

この回答への補足

質問を放置してから一月近く経過し、おいらの原発に対する知識も飛躍的に向上しました。
その浮ついた知識を、今この場をお借りして人前にお披露目いたします。

まず、冷却安定化へ向けた作業に着手もできていない以上、まだまだ終息には向かっていない。
長男が70%、次男30%、三男が25%とろけていて、
ラブ注入(窒素注入)しても圧力が安定しない以上、
とびちるブツも前とは比較にならんし、格納容器にも隙間、損傷があるということでしょう。
いま万が一、水素爆発なり水蒸気爆発なりが起こったら、シャレにならんのではないでしょうか。

原発って政治・利権的には体系化され確立された仕組みであるが、技術的にはまだまだ小僧の域を出ていないものだとわしゃ思います。

まず、突発的な事象に対する事故発生リスクが高すぎる。天災以外にもテロや戦争での爆撃もあるし。
その上、高濃度放射性廃棄物もガラス固化して埋めるだけ。
孫孫孫マゴマゴまごまご~の次世代にリスクも含めた管理を押し付けてるだけで、完結していない。
サイクル化を図った夢まぼろしの高速増殖炉「もんじゅ」はコブラツイスト状態で、手を離したらゲロ吐きそうなていたらく。

こんなもんでどうでしょう。
さまざまな立場の方、反論ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

地震が起きた時点で、原子炉は停止し、ウランの核連鎖反応反応は止まっています。

ただ、ウランの詰まった燃料棒は、『連鎖反応』がなくても、放射性物質が長時間、自然に発熱し続けますから、冷やし続けなければなりません。 

現時点で、原子炉の既設安全装置は、すべて機能不全に陥っており、震災後、自衛隊・東電が外部から持ち込んだ機材を、機能不全になった装置の配管などに接続して原子炉を冷やしています。

つまり、現在、マニュアルが全く存在しない状況の中で、『どうすれば、効果的に冷やせるか』最大限の努力をして冷却している状態です。
 もし、冷却を全くしない状況(=燃料棒が完全露出し海水散布もできない、空炊き状態)で1日程度放置すれば、燃料棒が完全に溶けて流れて、圧力容器の底にたまります。もし、燃料棒数十本分が一体化すると、ウランの核連鎖反応が自然に始まる状況(臨界量)になってしまい、コントロールされていない原子炉運転状態となります(=チャイナシンドローム)。

この状態になれば、合金製で厚さ16センチの圧力容器や3センチの格納容器(=水素爆発にも問題なく耐えた)など簡単に溶けて穴があき、ウラン燃料そのものの一部も高温で蒸気化し、大気中に拡散します。原子炉の中には広島の原爆に使われたウランの100倍以上ものウランが燃料として入っており、ごく一部が気化・飛び散っただけでも広島の10倍以上の核汚染を引き起こすでしょう。
 この状態になったのが、『チェルノブイリ原発事故』です。
 この状態に対応した避難は、東北・関東の全住民を避難させるという、不可能なレベルになります。

朝、7時のニュースの状況では、海水を注入して原子炉を冷やしているが、すぐに蒸発してしまって、燃料棒が露出している相当危険な状態です。
 とは言え、「ある程度冷却されていること」・「周辺の放射能の値は、ある程度低い状態」から、圧力容器・格納容器は、機能しているようです。

ただ、原子炉に海水を入れるには、圧力容器内が高圧では押し込めないので、圧力容器内の水蒸気を抜いています。
 圧力容器内には、放射性物質が発熱する時に発生した微量の放射性物質が気体の状態となっており、これが何重ものフィルターを通過したのちでも、外部に出てきます。

1204マイクロシーベルト/h=1.2ミリシーベルト/h
 レントゲンは200ミリシーベルトなので、管理できるレベルです。

現在、圧力容器の水蒸気を抜いた時に、この様な数字が出ています。

<参考>
 チェルノブイリ化を避けるためには、圧力容器から何度も水蒸気を放出しなければならない可能性があり、仮に20ミリシーベルト/hの場合、人間が自然界から受けている3000ミリシーベルトを150時間で超えてしまいます。
 放射性物質で汚染された物を着たり、使ったり使ったりすると、健康に問題が出るので(外部被ばく)、これらの物は低レベル放射性廃棄物として、全て破棄されます。
 また、放射性物質の微粒子を体内に吸い込んだりすると(内部被ばく)、取り除くことが不可能なので、1ミリシーベルト/hでも問題となります。

数に限りある防護服・放射能除去フィルター付きマスクは、原子炉冷却要員のために確保しておかなければなりません。(防護服・フィルターは、汚染された環境で作業をする場合、使い捨てとなることもあります。)

<<参考>>
 8時現在、圧力容器は大丈夫なものの、格納容器につながっている圧力抑制室で損傷が出た恐れがあるとの発表があり、原子炉冷却作業担当以外の作業員に、退避指示が出ているようです。

爆発音がして、水蒸気放出をしていないのに、900ミリシーベルトの値を検出しているようです。 
    • 0
この回答へのお礼

めちゃわかりやすい回答ありがとうございます。
チャイナメトロノームとかいう状況にならないことを、切に願います。

900ミリですか。
じゅうぶんに健康被害がでる数値ですね。

東電・自衛隊の作業員の方、ご家族の気持ちを思うと涙が出ますよ。

あ~私も何故か呑んでます。

腹立つんですよ。

枝豆っておつまみですかぁ~
良いですね。

マイクロシーベルトねー
この後に /h が付くんですよー
影響ないわけナイじゃん。

風向きにもよるけど日本上空は汚染されまくりー

貴方が馬鹿だったら私も馬鹿だー

言えないんでしょ。
事実は言えないですよね!

枝豆の顔色は悪いですよー
国内で逃げ場は確保できません。
リトルボーイは福島でダダをこねていますねー

腹立つー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。
飲みすぎには注意しましょう。

あたしは胃がきりきりいっています。
仕事どころじゃないのよ。

現状でなんとか持ちこたえたとして こんな感じです

ニューヨークタイムズ紙が13日付で「(日米の専門化が「日本の放射能放出は何ヶ月も続く」という見解を示した)」という記事を掲載した

http://www.nytimes.com/2011/03/14/world/asia/jap

翻訳さいとに貼りつけて読むと・・・でもある程度原発の知識が無いと無理ですが
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとごぜます。

関東にいる友人の安否が気になって気になって酒のまんと寝れないのです。

しかし、教えてもらったサイト、
イングリッシュですね。泥酔状態の今の私には・・・。