アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から通う学校の理科から、
「春休みに博物館や科学館などに行って、なるべくユニークな、あまり知られていない事柄を見つけてレポートしてください。」
という宿題が出ました。

埼玉県か東京都で、おもしろいところありますか??
展示品ばかりではなく、解説や資料が詳しいところがいいです。
かなりマニアックでもOKです。  回答お願いします!!

A 回答 (6件)

ちょっと、有名どころな気もしますが、寄生虫博物館なんていかが?


http://kiseichu.org/default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寄生虫館に行こうと思います★

お礼日時:2011/03/24 07:44

上野の不忍池にある下町資料館。


昔の人たちの生活、遊びが垣間見ることができます。
古きよき日本をきっと堪能できると思います。
私自身が以前行った時は、いろいろな人形が展示されていて、
昔の人たちの仕事、習慣、文化などを学べることができ
凄く勉強になりました。
後は、王子の飛鳥山にある渋沢栄一記念館ですかね。
確か日本銀行を設立した人かと思いますが、
きっと日本のお金の流通だとか、紙幣がどのように発行できる
過程が学べるかと思います。
渋沢栄一記念館は行ったことがないので、私の予測で回答させて
いただきました。
しかし、私の知人が以前行ったらしく、よかったよと言ってましたので
行く価値は十分あるかと思います。
これから、飛鳥山は花見で有名ですから、お花見ついでに渋沢記念館に
行ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理科の課題なので今回は行きませんが、おもしろそうです!

お礼日時:2011/03/24 08:01

何が面白いかは、個人の感性の問題です。

丸投げではなく、ある程度説明があるとありがたいです。

東京国立博物館。
国立科学博物館。
でしたら、展示物は多く、説明もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
休館中で残念です。

お礼日時:2011/03/24 07:59

思いつくままに上げてみます。


・リスーピア(東京都江東区)
・東京大学総合研究博物館(東京都文京区)
・印刷博物館(東京都文京区)
・早稲田大学坪内博士記念演劇博物館/早稲田大学會津八一記念博物館(東京都新宿区)

あまり知られていない場所なら・・・
・法務史料展示室(東京都千代田)
・気象科学館(東京都千代田区)


まずはこんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます!!
いくつか興味がありますが休館中でした↓↓

お礼日時:2011/03/24 07:57

オススメは、先の方も挙げられた、目黒寄生虫館かと。



真っ当なのは、科学技術館、国立科学博物館、東京電力館 です。
ただし、震災のため、休館中かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寄生虫館に行きます♪

お礼日時:2011/03/24 07:53

「たばこと塩の博物館」


なお,震災のために閉館があるようですので,ご注意ください。

参考URL:http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜか検索するとエラーになります・・・
またの機会に行きます!

お礼日時:2011/03/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!