プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドフォンでクラシックを聴きたいです。
ヘッドフォンはK701を買いました 19歳男です。
今まではonkyoのFR-N3Xで 聴いていました。
WagnerやOpera、Symphonyを 中心に聴こうと
思っています そこで質問です
●marantzのSA7003 + Valvex se
○marantzのSA8004 単体でヘッドフォン端子
○marantzのSA-15S2 単体でヘッドフォン端子
この中だったら皆さんはどれがbestだと 思われますか?
というか●か○どちらが より良いかが知りたいです
オーディオは好みがあるのは分かっていますが
参考にさせていただきたいので
アドヴァイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私はどの製品も使ってはいないですが一般論ということで

Valvex se は趣味としては良いのでしょうが、ヘッドフォンのように耳に密着で聞く場合は、ノイズの点では不利です。たまにはこの問題は出ているようですから、その点をお考えの方が良いでしょう。

マランツの2種のアンプは価格が少し違いますね。当然高価なほうが高性能と思ってまず間違いないでしょう。
でも石のアンプは、歴然とした差というほどのものはないと思います。
しかもヘッドフォンの場合は、メインアンプを直接ヘッドフォンに接続せず(そうしたらヘッドフォンは過大入力ですぐ壊れます)、直列抵抗を経由してとか、専用アンプを通してとかですから、尚更その差は小さくなるように思います。
従って実用的には安いほうで十分でしょう。
それよりは、もし今後もヘッドフォン主体で行くのならば、それ専用のアンプを検討されるのも方法だと思います。

折角のアイデアですが、ヘッドフォンを使うにしては大層だなという印象です。
それだけの金額を投じるのならば、いっそSTAXでもお使いになるほうがはるかに効果的だと思うのですが。クラシックにはこれ以上のヘッドフォンはないと思いますよ。
    • 0

はじめまして♪

ヘッドホンが特別に高能率機種では無いので、大音量の安定感にヘッドホンアンプ併用は効果的な場合が有るでしょう。

しかし、Valvex se は趣味性が強いので、好みに合えば良いのですが、、、、

どの選択でもFR-N3Xから大きくグレードアップ&サウンド傾向の違い が有ります。

また、マランツ製品では4桁のシリーズと2桁シリーズ(S2はバージョン2みたいな意味)ではコストとコンセプトが若干違います。

理想はSA-15でしょうか? 内蔵ヘッドホンアンプはかなり評判も良いのですが、大パワーを目指して造られていないようです。
まぁ、不満が出たら将来ヘッドホンアンプを物色してみるのも良いでしょう。

プレーヤーの音の差は、主にDAコンバーターからアナログアンプ部が重要です。
この視点から、最上位機を個人的にはお勧めしておきますね。
    • 0

Takatchoさん こんばんは。

私はマランツのSA8004&PM8004のコンビ+テクニクスのSB-M5という
スピーカーでロック系中心に聴いてます。

そのSA8004ですが、M5で鳴らしても上位機種に引けを取らない
素晴らしい解像度とメリハリ感、鮮明さで再生してくれますが
本機種はヘッドフォン部分にもしっかりと力を入れていて
好みのヘッドフォン(私のはオーディオテクニカのATH-A500)で聴けば
スピーカーで聴くのとはまた違った素晴らしい音で再生してくれます。

それと、ネットで良く言われてる「マランツ製は低音が弱い」は
ごく一部の人が言っている“デマ”に近い噂なので鵜呑みにしないでください。
もちろん個人的好みは千差万別なので、店頭にて視聴することをお勧めします。

それと、もう何か購入してしまったかもしれませんが、もしまだ未購入でしたら
値段で選ばずに“信用できるアフターがしっかりとした”店舗で購入することを
お勧めします。私は地元の某“K”電気wで購入したのですが、運悪くUSBメモリ再生に
不具合がある(再生がおかしくなる)初期不良に当たってしまいましたが
手際よく交換してくれて、今は安心して使用してます。

5~6千円安くてもアフターが悪かったら結局損をしますからね^^
    • 0