プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウオークマンやポーダブルMDなど、イヤフォン(ヘッドフォン)で聞くことを前提にしているオーディオ機器がありますが、あれは耳が悪くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校生の時の話ですが、私は右耳にだけウォークマンのイヤホンをして毎日登下校してました。

最初、聞こえが悪くなったのでウォークマンが壊れたのかな?と思っていたら自分の右耳が聞こえなくなってました。
まぁ、それだけが原因ではないとは思いますけど多少は悪くなるんじゃないですか?
ちなみに今はちゃんと聞こえてます。(^∀^)
でもそれ以来イヤホンはしなくなりました。
    • 0

ヘッドホンが問題なのではなく、音量が問題なのではないでしょうか。

ヘッドホンをしなくとも、工事現場などの騒音の大きいところだと難聴(まではいかないでしょうが)になったりすると聞いた事があります。

人間の体って慣れるもので、常に大音量に接していると、大音量の方に耳が慣れてしまうのではないでしょうか。

近視なども、視覚が近くを見るのに慣れてしまったなどといわれたりもしますが、いかがでしょうか。

様は適度な音量で使用されるか、使用時間を少なくすればよろしいのではないでしょうか。
    • 0

私の部屋は、壁が薄いのでヘッドホンをして聴く事が多いんですが。

確かに言われてみると、耳が遠くなった気がします。
気のせいかも知れないんですが。

あと、全然関係無いですが・・。
パチンコ屋でずっと働いていると、耳が悪くなるって聞きました。
常に、大音量の中での仕事が原因なのでは?
って、店員さんが言ってたんで、本当だと思ってます。
    • 0

あくまでも自分の場合なんですが。

ポケットラジオで左耳だけで長年ラジオを聞いていたら、明らかに左耳がよく聞こえるようになりました。
そして文化放送(要するにAMです)の番組改変で10年聞いていた番組が打ち切られ、下らない番組だけになり、ラジオから遠ざかって1年以上。ふと気づくと左の聞く能力は元に戻ってしまったようです。

使い方次第の一例として。
    • 0

過度な音量で長時間聴く事を日常的に行いますと、程度の差はありますが、難聴になります。

お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。昔、ヘッドフォンで大音量で音楽を聴いていてなんか耳が遠くなったような気がします。難聴までは行かないのですが、これ以上悪くなるといけないので、ヘッドフォンの利用は差し控えたいと思います。回答どうもありがとうございました。