電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7日の夜に起きた宮城県沖の余震でNHKで仙台市の様子が映りました。
そこで仙台市の奥で何かが光っている現象がありました。同じように見ていた人がいたらあれは結局何だったか教えてください

A 回答 (8件)

NHKでやってましたけど、変電所でショートしたって。

• 0

UFO説がありますね。

原発内部爆破説も。

単なる、電線のショートだと思いますが。
    • 0

変電所がショートした

• 0

確定はしていないようですが。

鉄塔の電線が切断されて、変電所がショートした、という説もあります。位置的にはありえます。
http://gigazine.net/news/20110408_sendai_quake/

町に張り巡らされた、鉄塔の電線の切断が、まず、散発した光を発し、最後に、変電所が逝ってしまった、という所なのでしょう。

NHKのカメラは、人間の目ぐらいの、光に対する感度がありそうなので、それほど強い閃光なわけでもないと思います。
    • 0

昨日も回答したんですが

発電所で停電をする前に光ったのでは?電線が切れることなどで
と言うのが多かったですね

仙台駅から市内方向を見ているカメラのようです
    • 0

科学的かつ物理的根拠もなく“チェレンコフ光”と騒いでいる輩がいますが、困ったちゃんの集団がまた新たに集結した感じです。

“チェレンコフ光”=荷電粒子の速度が光速度よりも速い場合に光が出る現象

そのひかり方がJCO臨界事故が起きた際に作業員の証言に似ていて原発の臨界事故ではと想像たくましい方を誘っているようです。
    • 0

地震の前や後に起こる「プラズマ発光現象」ですね。

雷と似た現象ですが、雨が降らないことと音はしないこと、イナズマがほぼ真横に走ることが特徴です。

詳しいメカニズムはわかりませんが、昨年関東でも発生して話題になりました。
    • 0

見ました。

謎ですね。
光の光源の向きがちょうどレンズと一致したとか。
後に収まりましたね。
    • 0