アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。現在出張で仙台に来ています。
仙台のバスターミナル広いですね。所で運行されてるのは仙台市交通局と宮城交通が多いですが、少し離れた所に愛子観光バスの路線バスのバス停がありますが、何故路線バスが運行されてるのですか?
このバスはSuica使えませんか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

労働組合の強い仙台市営交通。

わたしは、30年前に出張で随分乗りましたが、バスに不慣れな高齢者を運転手が怒鳴りつけるシーンを、幾度となく目の当たりにしました。

その後、少しは改善されているのでしょうか?
全国的に言えることですが、公営バスのガラ悪さは見るに堪えかねます。

私が利用したのは白山方面などの主に東地区でした。
閖上を「ゆりあげ」と読むのだという事も、当時知りました(笑)

今は地下鉄が通り便利になっているようですから、一度訪れたいと願っています。
路線バスこそ交通系カード(Suica)が使えると本当に便利なのですが...。
回答にならず失礼しました。
    • 0

愛子に住宅地ができた頃は公共交通機関が殆どなくJRも今のように本数が多くなかったので地元の貸切業者だった愛子観光が仙台駅までのバスを運行するようになったのが始まりです。

• 0

愛子は仙台のベッドタウンみたいになっていて開けており、案外と愛子と仙台を移動する人は多いんですよ。

ここに路線バスが通っているのは、不自然ではありません。
    • 0

その辺のバスはSuicaは使えないでしょう...Suicaのインフラをしていない

愛子観光バスは観光バスと路線バスを運行しています...不思議ではない
    • 0