アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発の処理水って事故前にも
海洋放出されてたんじゃないでしょうか?

全漁連は反対してるようですが、
「え?事故前にも海洋放出してたのではないの?」
いまさらなぜ問題にしてるのでしょう?

そもそも原発が立地してるっていうことは
福島だろうがどこだろうが
近くの海には処理水は出てますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

福島第二原発の事故が、歴史的な大事故として世界中に知れ渡り、その状況について世界の耳目を集めているから問題になっているもの。

 根本の問題は歴代の日本政府も電力会社も、「原発は100%安全」と嘘を付いて原発行政を進めてきたから、いまじゃ何を言っても信用されなくなっているし、悪意のある隣国には都合の良い揚げ足取りの材料になっている。 地元の人は気の毒だけど、過去は原発によって大きな恩恵を受けてきたことも事実。 そんなつけがここに来て全部回ってきていると言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東電はちゃんと補償金も出してるのではないんでしょうかね。
事故後にも。

お礼日時:2021/04/13 14:01

溜め込んだ処理した汚染水の約7割は法令の放出基準の濃度を超えていますが、一応処理した結果ですので、処理水と言えば処理水です。

汚染されたままの処理水ですが。

たまる汚染水120万トン処理の流れは 7割が基準超え
東京電力福島第一原発で増え続ける汚染水。複数の装置で処理されてタンクにたまる水は約120万トンにのぼる。海に放出して処分する案も出ているが、水の約7割は法令の放出基準の濃度を超えている。
https://www.asahi.com/articles/ASN7K7HX6N7BULBJ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェルノブイリみたいに蓋だけして、
あとは自然にまかせたらだめなんですかね。
見た目はよくないですけど。

お礼日時:2021/04/13 16:36

No.8です。

 政府の原子力損害賠償支援機構は東京電力へ1兆円出資し、機構は議決権の50.11%をにぎって実質国有化しています。 原子力損害賠償支援機構が被害者への補償のために出資した1兆円は、元をただせば我々国民が支払った税金であり、東電の金ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっっっっ!!!
税金返してほしいですね。

お礼日時:2021/04/13 16:33

金が欲しい人たちがいるのです。



無害な水で損害賠償訴訟が起きればそれが飯の種になるマスメディアや左翼弁護士が沢山いますよ。

筋肉注射すれば翌日まで注射痕が痛いのは普通だけど、普通じゃないかの様に大騒ぎするのも、この問題でカネを要求する「被害者」が出てくる様に煽っている人がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風評被害っていうのは、実際の健康被害とは違うので
健康被害がでないのであれば、何とかなりそうに思うのですけどね。

お礼日時:2021/04/13 14:13

事故前の処理水は、核燃料に触れて、セシウムやストロンチウム、トリチウムなど63種類の放射性物質が溶け込んではいなかったから。



汚染水のおおもとは、1~3号機の原子炉建屋で溶け落ちた核燃料の冷却のために注がれている水だ。核燃料に触れた水は、セシウムやストロンチウム、トリチウムなど63種類の放射性物質が溶け込み、高濃度の汚染水になる。
https://www.asahi.com/articles/ASN7K7HX6N7BULBJ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、「処理水」なんですよね?

お礼日時:2021/04/13 14:12

えー、同じだなんて言ってる人がいるの?そいつは何も知らない人だ。

同じだなんて絶対証明できないことだから。なので普通は「(前のは知らんが)これはこの程度は安全です」とやる。あと、日本が疑われているのは危険性でなくって根本的にはデータ改竄だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ改ざんって時々ありますからね。
文書改ざんとかも。

お礼日時:2021/04/13 13:46

地下に染み込ませたり・・しても海洋に流れますよ。

更には土壌汚染も気にすることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深いところ、地下水脈よりも深いところに
染み込ませていけばもうなかなか
出てこないんじゃないですかね。

お礼日時:2021/04/13 13:45

どうせなら、韓国の近くまで持っていって放出すれば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは。
それって一番嫌がられる行為ですよね。
近隣住民として。

お礼日時:2021/04/13 13:42

原発稼働中の排水は、


炉やタービン用の冷却水であり、放射能汚染はありません。

今話題の処理水は、原発事により設備内や地域にばらまかれた放射能で、
汚染された水です。
処理水という呼び名は、放射能の一部を取り除く処理をした水、
を言いますが、まだ取り切れない放射能を含む、汚染水です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー「処理水」っていう言い方をしてるけど
放射能はまだ残ってるのですか。困りますね。

お礼日時:2021/04/13 13:44

海洋放出されてない、漏れてただけ。


そしてずっと放出してなくて何とか風評被害を免れるよう努力してきて、今それをやるかよ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下水脈に接続して地下に染み込ませたりできないんですかね。

お礼日時:2021/04/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!