プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本情報技術者 初級シスアド MOUS
などの資格を持っていればどのくらいの収入になりますか?
 会社(システム関係)によって違いはあると思いますが・・・。


大変失礼かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (8件)

情報処理系の会社に勤務しております。


MCP、MCA、MOT、上級シスアド、COMP TIAなどなど持っておりますが、お給料への反映はないです。逆にMOT などは新バージョンが出るたびに、更新していかなければならないので、お金かかりますね^_^;
お給料のためでなく、自分のスキルアップと割り切って資格を取っています。この時代いつ会社がなくなるかわかりませんから。

ただし、会社から一切お金が出ていない分、有利なこともありました。数年前に体調を崩して退職を申し出たのですが、その時強く引き止められ、現在契約社員ですが時給はno.7の方の回答以上にもらっています。(有資格者がいなくなるのはまずいと判断されたようです。)

他の人と差をつけようと思ったら、やっぱりもう一段階上の資格が必要だと思います。現在庶務の仕事の補助として派遣会社から数人の女性に来ていただいていますが、みんなMOUS は上級を持っています。かなり使いこなせる方達で、話を聞いたら上級だと若干時給がいいというお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。俺もがんばっていろいろとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 07:01

おはよーございます 補足でーす



あら(^・^)お金がいいといえば!!!
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/

MCP MCA MOT
この辺とかいいですよー
どーせ勉強するなら!
これはマイクロソフトの認定試験
所持者がいるだけで会社も単価値上げ交渉できるし
パンフレットに「マイクロソフト公認技術者」ってかけるしね。
好まれますよ!派遣とかいけばそれに見合う力があれば
時給2000円~前後出ます。
すると400万~/年収あたりでしょ。

オラクルマスター/プラチナ とかも好まれるけど
まあ、知名度と適応範囲ってことでこのMCP MCA MOT
あたりがいいのでは?。
ではでは!

追伸
sha-girl様 補足ありがとうございます
そうですか なんだか最近名前がかわってたんで
びっくり甘栗でした。ども(^^ゞ勉強になりました。
    • good
    • 0

>基本情報技術者 初級シスアド MOUS



ちょっときつい回答になりますが、この程度の資格では収入にならないと思います。せいぜい一時金か20代であれば就職・転職の際のアピールになるくらいです。

しかし、派遣・アウトソーシングの会社で勤めるのであれば数千円の収入になるかもしれませんが・・・。

資格を給料に繁栄しない会社はたくさんあります。
    • good
    • 0

#3の方の補足ですが


旧情報処理1種 は
今の「ソフトウェア開発技術者」にあたります。
基本情報技術者は旧2種ですね。

ちなみに私のところは毎月プラスされるわけではなく報奨金がでます。
基本情報技術者・・・35000円
ソフトウェア開発技術者・・・120000円
初級シスアド、MOUS は受験料もだしてもらえません。

どちらも取得して損はない資格かと思います。
認知度が高いですから。
    • good
    • 0

おっしゃる資格では配慮するほどのものではないと思います。


ましてや、情報系の企業に就職されるのであれば、みんな持ってて当たり前的な資格ですね。
企業によっては、企業独自に設定している(こんな資格とってーていう感じの)があります。
それを取ると資格手当てが出る、っていうやつです。
どっちにしても入社してから、ですね。
就職活動中に履歴書に書ける・ある程度のアピールにはなるといった程度でしょうか。
    • good
    • 0

えっとー、そーですね


その資格ですと 多分たいしたことないのでは?
資格手当て数千円がでればいいと思うよ。

Suuさんは数年前、会社命令でにとった情報処理1種
(今の基本情報技術者?)で毎月給与に資格手当てとして
+4000円出てました。そんだけ。
退社し、転職したらもちろん出ません。

今の会社命令でとった新たな資格だけ(2つ)には毎月10000円
支給されていますが、1つ(より上位の資格)だけです。前の会社のは加味されません (~_~)
ってことで、
ちなみにうちの会社では
基本情報技術者(合格した場合の受験料と+毎月2000円かな?そんくらい)
初級シスアド MOUS  なしです。

では。
    • good
    • 0

簡単に書くと…



全く収入にならない。


企業によっては、
基本情報で5000円くらいの資格手当が付くかも知れませんが、
大体持ってて普通、当たり前、ってくらいの資格だと思います。

初級シスアドは、コンピュータ使えるんだ、ってくらいの資格。

MOUSは、マイクロソフトの製品使えるんだね、ってくらい。

面接では、多少プラスになるかも知れませんが、
実際の給料に反映することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
かなりショックです。w
年収何千万とかもらえるのかっと思っていました。

お礼日時:2003/09/30 16:12

企業採用時に多少優位になるていどで


これらの資格で収入にはならないと思います
これはあくまで私個人的な考えですけど・・・・
皆様のご回答を参考にされてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!