アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年就活を控えている現在MARCHレベルの文学部に通っている大学3回生です。

就活でTOEICの勉強やMOSの資格を取るかどうかで今悩んでいます。

私自身今資格といえば普通自動車の免許くらいしか持っておらず、また、私は文学部で他の学部よりとても不利であると思うので、この12月までTOEICの受験を何度かしました。
しかし、結果は履歴書に書けるような点数ではなく、今結果待ちのものもあまり手応えはありません。

しかし、もう12月ということもあり自己分析や企業研究などに本格的に力を入れなければいけないとも思っています。
ちなみに部活動でゴルフ部に所属しており、そこで副部長をさせていただいていて、またアルバイトもしており、そこでも色々な経験をさせていただいたので履歴書に書けるエピソードはいくつかあるとは思っています。

2月の最初の週に学校でIPのテストがあり、結果もすぐに返ってくるのでTOEICを受けるならそこかなと思っています。
MOSはパソコンがちゃんと使えることをアピールできるかなと思っています。
また、取るなら時間的にもどちらかかなと思っています。

資格はあまり就活で重視されないともよく聞くのですが文学部なのでそれは違う学部の人にあてはまるものである気がしてなりません。

やはり文学部なので就活において資格を取ることが大事になってくるでしょうか。

A 回答 (4件)

600点取れれば 履歴書に書けるレベルだけど 今から可能かなぁ


それよりも 希望業界に関係ある資格の方が良いんじゃない 金融系ならFP2級や宅建・貸金主任 旅行業界なら総合旅行とか
でも 今からじゃあ就活に間に合わないか もう少し前から将来のことを考えるべきでしたな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってみません。

そうですよね。やはり資格は就活でいりますよね。
自分の中ではインターンなどに行くばかりで、そこでも資格は気にしないと言われて来たので、全く取っていなかったのですが、
いざ就活が近くなると資格はやっぱりいるのではと思いだして今に至ります。完全に遅かったなと自分でも思います。

でも、とりあえず無駄になるとは思いますが、TOEIC頑張ってみようと思います。

厳しいご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 19:28

>私の中でTOEICならば600点とりたいと思っていたのですが、その程度では就活生が取得できるレベルということになり、ダメということになりますか?


ダメじゃないよ。
新卒だったら、まあ無いより全然良いよねって感じかな。
可もなく不可もなくってとこ。
でも600からは確実に評価の対象にはなる。
700点くらいあると結構有利になるよ。
新卒だから、企業としてはこの先ちょっと勉強すれば700点くらいは取れるだろうなって考えるから、600だったら取っておいた方がいい。
900点くらいになると、こいつすげーなって思うレベルになってくるから、そこまでは望まなくて良いよ。
ちなみにうちのパートおばちゃんがスコアほぼ満点なんだけど、帰国子女の社員よりも英語うまい(笑

>ちなみに今は505点がスコアです...
私も会社経営してて新卒の面接もするんだけど、だいたいみんな550点は取ってるよね。
だから505点だと書くだけ恥ずかしいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。

ダメじゃないという言葉に救われました。

でも今の自分は書ける程度の資格は持ってないということは事実なので、600点目指して頑張りたいと思います。

実際に会社を経営して、面接をしている方に回答いただきとても参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/12/20 20:55

もちろんです。

頑張りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/12/20 17:20

資格はその技能を一定レベルで担保してくれるから、あるのと無いのじゃ当然あった方が良い。


問題はそこに一貫性があるかどうか。
受ける会社とどう関わりがあるか。
でもまあMOSとかTOEICはベーシックな部分だから、一貫性とかはあまり気にしないでいいよ。
とりあえず取得した方がいい。

でももっと大事なのはTOEICの方。
今や英語の読み書きはできて当たり前で、会話はできた方がずっと良くて、今後はできる人ばっかりになってく。
その技能の有無を、とりわけビジネスで使える英語力をスコアで担保するのは非常に有効。
MOSよりも企業としては歓迎する要件。
パソコンの、その中でもオフィスソフトの技能は1年も実務やってれば、実務レベルでは誰でもできるレベルだからね。

>資格はあまり就活で重視されないともよく聞くのですが
就活生が取得できるレベルの資格はってことね。
もちろん高難易度の資格なんかは重視されるよ。
簿記3級とか言われても、うーん、基礎は知ってるんだねってレベルだと評価しようにも……ねぇ。
そういう意味だよ。
一方でTOEICとか例えば900点くらい取れてたら、さすがに評価は高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中でTOEICならば600点とりたいと思っていたのですが、その程度では就活生が取得できるレベルということになり、ダメということになりますか?
2月までに900点は自分の中で少し難しいと感じていて...

ちなみに今は505点がスコアです...

お礼で質問してしまってすみません。

お礼日時:2018/12/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!