アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分関西のクリーニング店だと思うのですが、ノムラクリーニングの評判を教えてください。半額券を持ってるのですが、いつも持っていくと、「染み抜きはしませんか?」とか必ず付加されて結局高いクリーニング代になってしまいます。コートのベルトは別代金になるし・・・料金表をホームページでも出してないし・・・あまり良心的ではないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

関西ではないのでノムラクリーニングについては知らないのですが、クリーニング屋店員ですので回答させていただきます。



まず、質問内容を見る限りでは親切丁寧なクリーニング店だと思います。
激安店だとシミ抜きは自己申告しなければ検品時に見つけてもスルーなんてことがよくあります。
シミは洗う前にシミ抜きをしてから洗いに回し、乾燥、仕上げという流れになります。

シミ抜きを付けずに出した場合だと洗いでシミが落ちなかった場合、タンブラー乾燥(高温)で繊維に焼き付いてしまってより一層頑固なシミになるだけでなく付いているシミによっては変色してしまいます。
ですので、検品時にシミ抜きをおすすめするのはクリーニング店としては親切で優秀な対応だと思います。

安さ、早さを売りにしているクリーニング店多いですが、やはり安かろう悪かろうですよ!
いざ、クリーニング事故が起きたときに補償を渋られるか快く対応してくれるかの違いにもなってきます。
洗いの種類もデラックスなどと名前の付いたトリートメント加工は高価な衣類や長年着る予定の物、カシミヤなどの繊維でなければ別段必要ないかと思いますが、汗抜きやダブルウォッシュは普通洗いよりも汚れを落とすための洗い方なので衣類にとってもやはりそちらの方が適しています。
クリーニング店も高くお金をとろうとばかり思っておすすめしているわけではなく、衣類の状態や保管に適した洗いをおすすめしているので「どう違うの?」と聞いてみると納得する回答が返ってくると思いますよ(^^)

補足ですが料金表を出していないのは激安店が増えているからなのかな…?
私の働いているクリーニング店も標準よりやや高めですがhpに料金表出していません。
仕上がりや対応が激安店より良くても新規のお客さんの客足が遠のくからですかね…
おそらくそんなような理由な気がしますが、、

質問の回答になっていないかもしれませんが、参考になれば^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!