プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦、一児の母です。

もう仲直り?と言うか、普段通りに戻ったので(お互い)スルーすればいいのかもしれませんが。。。

昨夜主人は飲み会でした。
この飲み会は、主人の部署だった女の子(私も以前一緒に仕事したことがある人です)が結婚し、連休明けにご主人の元へ引越しするので、送別会という名目でした。

我が家へ帰宅するには、1時ちょっと前の電車に乗らないといけません。
それを逃すと、自宅最寄駅より3駅手前の駅止まり(最終)に乗り、そこからタクシーで帰宅となります。

1時前に主人からメール「帰るに帰れなくて、ごめんね。」
1時回った頃に返信「電車逃したでしょ?タクシーで帰る?」としましたが、返信なし。
私はそのまま寝室で子供と寝てました。(睡眠じゃなく布団に入ってただけです)
3時頃に子供に授乳し寝ました。

翌朝(今朝です)「遅かったね。何時に帰ってきたの?」と聞いたら「4時」とのことでした。
「いやぁ、もうねぇ。」と飲み会の話をしようとするんですが、私は「はぁ?4時??」って思っていて、むかーっと。

私がぶつぶつ言ってたら
「遅くなるって言ったじゃん。たまになのに何でダメなん??」
としか言いません。

確かに、主人は下戸だし、飲み会自体少ない。
いつもは遅くても最終逃してタクシー帰宅で2時過ぎには帰ってきてます。
4時は初めてです(結婚3年目です)。

私としては、初めてだからこそ心配もしてたし、まさか謝りなしで逆切れ??と更にむかーっとなってしまいました。
4時帰宅でも別にいいんです。
ただ、そこまで遅くなるんなら連絡してよ!って思うし、「ごめん、遅くなって」と最初に言われていれば
「たまにだしいいよ」って素直に言えるのに。


なんで謝らないんでしょうか?
そもそも謝るようなことではないんでしょうか?

私が主人の立場だったら「ごめん」って言うのになぁって思うんですけど。。
自分の常識を当てはめてはダメだと思うので、ちょっとぶちぶち言った後で普通に戻しました。
(主人も普通に接してきました)

最初から私がスルーしとけば、喧嘩?もなかったなって思うけど、不満言った私は良くなかったですか?

A 回答 (6件)

40代既婚男性です。



きっと、遅くまで心配しながら待っている人の気持ちが分かっていないので(即ち、罪悪感がないので)、特に謝ったりしなかったのではないでしょうか。

ご経験あるかと思いますが、人を待たせたり心配させたりするケースでは、その当事者は余り気にしていないものの、待っている側はイライラしたり、時間も長く感じるものです。

お二人のその気持ちの差が、瞬間的なムカーになったんだと思います。

何の連絡も無しで4時帰宅、それで謝らないなら喧嘩も結構ですが、一応連絡はもらっているようなので許してあげて下さい。

旦那さん側も「せっかく楽しかったのに、そんな事言われて気分台無しだよ!」
なんて思ったかもしれないし、ほんの些細な事から気不味くなるのはお互いのためにならないしね。

でも、すぐに普通に戻せたあなた達は大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応連絡もらったってことになるんでしょうね。ですよね。
多分私は最後のメール(タクシーで帰る?)の返事はないまま、4時帰宅ってことでイラってきていたのかもしれません。

もし「終電もないし、どうにかして帰るよ」みたいに(内容はなんでもいいんですが)何かしら返信があってたら、「了解」っとなってたと思います。

私の中では最後のメールの返信が回答者さんがおっしゃる「遅くなる連絡」だったみたいです。

>でも、すぐに普通に戻せたあなた達は大人です。
こう言って頂いて、ちょっと嬉しかったです。

お礼日時:2011/05/06 23:51

ムカーってなるお気持ち、よくわかります!!


喧嘩になるのも仕方ないと思います。

だって、心配されてたんですもんね。
その心配が裏目に出て、腹が立ったりしちゃいますよね。

でも、それでしたら、数日経って少し冷静になったころ、
『この間の飲み会のときなんだけど、遅かったからすごく心配したんだよ。
事故にでも遭ってたかと思ったんだよ。
遅くなってもいいから連絡してほしかった。
帰ってきて、最初に一言遅くなってごめんね。心配したでしょって言ってほしかったんだよ。』
って言ってみてはいかがでしょうか。

冷静に本当の気持ちを言えば、きっとわかってくれると思いますよ。

向こうはただ飲み会に参加してるだけで、そのことで帰ってこないからって、まさか奥さんが家で心配してるなんてほんの少しも思ってないんですから。
楽しい時って、家で待つ誰かのことを想像するのって難しいでしょうし。

冷静に。優しく。素直に。
それが一番効果的だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応今回の件は、文句言いながらも自分の希望は伝えたし、主人も「わかったよ」とは言っていたので、日を改めて・・・とすることはないかと思います。
次回飲み会があるときには、朝に釘を刺しておこうとは思ってます。


みなさんの回答を読んでいて、男性・女性で受け止め方も違うなぁっと思いました。
かなり勉強になりました。

夫婦と言えど、元々は他人だし、性別も違うし、些細なことで違いがありますね。
小さな揉め事でも、その都度理解し、いつまでも仲良し夫婦でいたいなぁっと思います。

お礼日時:2011/05/07 00:12

すみません、2時なら問題なくて4時ならさらに連絡が必要という根拠が正直よく分からないです。



私なら「終電を逃した」時点でもう2時だろうが4時だろうが同じで、一度その旨を連絡したらもう後はメールや電話はしません。
ウトウトしてるところにメールの着信音で起きてしまったりするかも知れないし。

逆に2時だろうが4時だろうが遅くなったんだから一言「昨日は遅くなってごめん」と言うべきだ、というなら分かるんですけど。

まぁちょっとぶちぶち言って普通に戻す、というのでちょうどいいんじゃないですか。
次にご主人が飲みに行く時には「何時ごろ帰れるか、ちゃんと連絡入れてね」と事前に念を押しておけばよいでしょう。

それでも連絡来なかったら、ちょっと切れて見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に2時でも4時でも一言謝って欲しいなと思っています。
別に遅くなっても構わないんですけど、一人暮らしじゃないんだし・・・って思うので。

2時くらいの帰宅だと、私も起きてたりすることが多いので、帰宅したときに「今日は遅かったねぇ」と言います。
で、主人は「うん。すまんすまん。話し込んじゃってさ。」みたいに軽く謝ります。

今回翌朝に、いつもある軽く謝るってこともせずにいたのが、私の中でプチンとなったきっかけです。
2時で謝るなら4時ならなおさら謝るもんでしょーが。って感じです。


まぁ。今度からは、連絡は全くなかったときに怒ります。

お礼日時:2011/05/07 00:07

料理ってのは調理の仕方や調味料を入れる順番で味が変わりますよね?それと同じく感情とか言葉も、使う順番で受け手側の印象がガラリと変わってきてしまうものだと思います。



質問者様の気持ちは質問を読んだ回答者には分かります。旦那様へのイライラだけでなく、心配や不安といった様な相手を思いやる気持ちがあったということとか。ただ、旦那様には分かりません。ただでさえ、飲んでて判断が鈍くなってきているのに時間も朝4時です。仕事終わりからでしょうから疲労と眠気もたまっているでしょう。そんな時に一応は連絡したのにも関わらずに、いきなり怒りのオ~ラ全開では旦那様も受け手として辛いです。塩を大量に投入される感じです。

これが順序をかえて「初めてだからすごく不安で旦那様を心配した」という砂糖を入れてからなら、質問者様がぶつぶつと文句をいったとしても旦那様は「ごめん。気をつける」といえたと思うんですよね。なので言い方と順序がまずかったかと。「不満をいった質問者様のやり方が駄目ですね」というのと、「質問者様が不安になったりイライラした気持ちに共感はしますけど、やり方は別の方がよかった様に思いますね」というのでは、後者の方が会話の味付けとして質問者様に好まれるように自分が思うのと同様なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでてすっごく勉強になりました。
言い方、言う順番って重要ですよね。

私は手紙を書くのが好きなので、よく主人にも手紙(置手紙?)を書いたりします。
喧嘩した後とか、自分の気持ちを整理させつつ、うまく話しでは伝わらなかった思いを綴ったりしています。
そのときは「どう言えば伝わるか」「どういう表現が適切か、きつくならないか」とか考えながら書いてますが、ムカーッと頭にきてて、言い合ってるときはそこまで気が回りません。


もう少し冷静に物事が対処できるように大人になりたいです。

お礼日時:2011/05/07 00:00

既婚30代女性子供あり。



あーわかりますーー
ご自身で書いておられますけど、
「遅くなってゴメンネと一言言ってほしい」んですよね。
それは、そのまま伝えればいいと思いますよ。
当日はムカつくやらなんやらで混乱していてそこまで思いつかずに
いえなかったんだと思いますが・・・

>私が主人の立場だったら「ごめん」って
そうだと思うのですがダンナさんはニブイので言う必要がないと思ってます。困ったもんですよね。
逆の立場を経験しないとわからないと思いますよ。
ダンナさんにあずけて飲みにいってほしいくらいですが、無理ですよねきっと。(^^;)

数日経ってからもう言うタイミングないかもしれませんが、
・飲みにいくのが悪いと思ってるわけじゃないし楽しんでほしい
・遅くなると心配してしまうので(夫婦なんだからどうしても!)
 ひとこと「遅くなってゴメンね」といってほしい。
 それだけで済むことなので。
・えーだってーサ・ミ・シ・イもん★(かわいく 笑)

と、言えたらいいんだと思うのですが、なかなか、その時々で、
自分の気持ちをまとめるのに時間がかかってしまうので
すれ違いって起こるんですよね~

お子さんかわいい時期ですし、夫婦のすれ違いが小さいうちに
解消できるといいんですが・・・
何もできませんが応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「遅くなってゴメンネと一言言ってほしい」んですよね。
そうなんですよ。ほんの一言でいいのに・・・。
一応言ったんですが、グチグチ言いながら?というか、お互いつんけんしてるときに怒り口調で言ってしまったので、これは失敗ですね(泣)

甘えられたらいいんですが、基本そういうタイプじゃないので、
>・えーだってーサ・ミ・シ・イもん★(かわいく 笑)
これは無理です(笑)
言ったら主人はびっくりして変な目で見てきそうです。

お礼日時:2011/05/06 23:55

はじめまして 二児の母です。



貴方の言い分も分かるけど、一応 旦那様は 帰れない、遅くなる って事は 伝えている訳だし。。。
だけど 腹立つのは分かりますよ。
専業主婦であり、夜中の授乳もある。
だけど 旦那様は飲み会で半分仕事、半分遊びですものね。
いい気はしないでしょう。

いいじゃない? 帰ってきたんだし。
それが頻繁にある訳でも無いのでしょ?
あまりキツくすれば 嫌になりますよ。ただでさえ会社で拘束されているのですからね。

不満言った私は良くなかったですか?
そうだと思います。
最初に連絡をしているし、、、、その会話では ごめん って言っているのでしょ?
それ以上謝らせてどうするのかな? 
旦那様が出掛けて、遅くなる事も言ってない、ごめん も言ってない訳じゃないもの。

1時前に主人からメール「帰るに帰れなくて、ごめんね。」
って言っているのだから 帰ってきてから グチグチ言うのは、、、ね。
言いたい気持ちは分かりますよ~私もそんな感じの経験はしているし。
だけど 責めたところで 男って <たまにじゃないか>とか<逐一言わなきゃならないのか>って逆切れしますからね。
それが腹立つじゃない?
だから 貴方が怒るときは 連絡が無い時や頻繁にあったら 怒る方が効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だけど 責めたところで 男って <たまにじゃないか>とか<逐一言わなきゃならないのか>って逆切れしますからね。
それが腹立つじゃない?

そうですね。
腹が立ちます、あ、腹が立ちました。
たまにだからこそ、えぇ!!??って気持ちが大きかったんですが、たまにだからこそグチグチ言わずに次回からはいようと思います。

>貴方が怒るときは 連絡が無い時や頻繁にあったら 怒る方が効果的ですよ。
確かに、納得です。
でもうちの主人は、連絡なしや 頻繁にってのはないと思うので、結局は怒る機会はないような気がします。

お礼日時:2011/05/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!