プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンニクが好きなんですが、みなさんはニンニクをどんな料理に効かせますか? 体がニンニクを求めています。無性に食べたくなります。少しでもニンニク料理を食べると後引く旨さでもっともっとニンニク料理が食べたくなります。 ばっちこーいと強烈なほどいいので、ニンニクが際立っている料理をご存知でしたら教えてください。 ポン酢に生ニンニクをすり下ろしたタレで胃をやられました。 生ニンニクの安全な食べ方を教えてもらえたらありがたい。芽はちゃんと取り除いたんですが。 ニンニクの安全な食べ方ってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

餃子に入れたりラーメンに入れたりします。


チャーハンとかにも香りづけで入れますよね。
    • good
    • 0

成分を生かし安全な方法というと、ニンニク焼酎でしょうか。

生前父が飲んでいましたがそれで体調を悪くしたことはありませんでした。生のニンニクの皮を剥き焼酎に漬けるだけ。ニンニクは食べずに焼酎だけを飲みます。

火を通した料理にはよく使います。ほとんど何らかの形でニンニクを使います。匂いと辛みを生かすか殺すかは火加減で決めます。手軽にできるものを一つご紹介すると

・牛または豚の切り落とし
・玉ねぎの薄切り(他にニラなどを足してもよい)
・ニンニク(乾燥したスライスでよい)

これらを混ぜてフライパンで弱火で熱する。肉汁と野菜の水分で乾燥ニンニクは戻る。
    • good
    • 1

こんばんわ。



 にんにく美味しいですよね~♪
でも 生で食べ続けると胃がやられますよ~~(涙)

 生ではないですが・・・にんにく皮のまま油に素揚げして塩振って食べるのはどうですか?
あとはアルミホイルを器のような形にして生のにんにくをほぐして塊のまま入れてオリーブオイルをかける。フライパンにアルミホイルを乗せて作ってください。これも塩で食べます。

 瓶の中に生にんにくをいれてしょうゆを入れて冷蔵庫に保存すると一年くらい持ちます。
そのしょうゆでお肉を焼いたり 野菜をいためたりするとにんにくの香りして美味しいですよ。

 にんにくの香りガツンだと・・・塩ホルモンはどうでしょうか?
生の味のついていないホルモンを買ってきて ボールに入れて にんにくど~~~~ん 塩 コショウ 味の素 ごま油を少し入れて 焼いて食べる。フライパンだと少し汁が出ますがそれでも美味しいですよ。
 にんにくの味と香りがくはぁ~~~ですよ(笑)

カツオのたたきをさらににんにくをすって入れてしょうゆを入れたたれに付けて食べても美味しいですよ♪
    • good
    • 0

安全か?といわれると自信はないのですが(胃が頑丈なようなので・・)、


餅網(昔はストーブでしたが)で焼いて(薄皮にちょっと焦げ目がつく位、つまようじで焼け具合を確認しています)熱いうちに味噌をつけて食べるのが大好きです。ほくほくして美味しいですよ。ひと株はいってしまいます。
生よりは刺激が無いような気はしています。
    • good
    • 0

ラーメンにたっぷりのおろしニンニクが大好きです。

特に「家系」のラーメンだと合いますね。ただし翌日に人と会う予定がないことが条件ですが。

あとはニンニクを丸のまま蒸して百合根みたいに食べるのもたまらないです。こちらは生のニンニクよりも食後の臭いが控えめなのがありがたいです。
    • good
    • 0

 んー・・・私は、ニンニクを食べると何故か


後で鼻が詰まって大変な事になってしまいますが(汗)

それでもやはり好きですね・・・焼肉屋さんでは
タレにたっぷり投入しています。

先の回答者さんが仰っていた醤油漬けを、
昔は京都・嵐山のお店で買い求めていたのですが・・・
アレは良いですね。
    • good
    • 1

大蒜を生で食べる国は韓国と中国、当たり前の様な習慣で食べてますよね。



私の知り合いが韓国料理屋さんを経営していて、今聞いてみたら・・・
どうしても生で食べたいなら毎日少しずつを食べて、辛さと味に慣れる習慣を身に付ければ韓国人同様の食べ方が出来ますよって言ってましたよ。(生で食べる時はダシ入り味噌に付けながら食べる)

ニンニクバターか油で料理した物は大蒜本来の効能効果を失くしてしまうので、油等で炒めた大蒜は香り付け程度と思って下さいとも言っていましたよ。

胃を保護するのに適してるのは牛乳若しくはバターを飲んで置くか食べるかですね。

>ニンニクの安全な食べ方ってあるんでしょうか?
大蒜酒、大蒜醤油漬け等で食べるのが日本人には最適だそうですよ。(味噌漬も効果あり)
    • good
    • 0

リンゴ酢を食前にスプーン一杯飲んで、胃液を活発にするように、医者に言われてやってみたら、胃が荒れました。



個人差があるのだと痛感。uniqornさんがポン酢のテレで胃が傷んだら、やはり酸性が強過ぎたかな、と思います。

胃を守る為に、ニンニクはバターか油で料理したものにし、ドレッシングなどの酢も直接空の胃壁につかないよう、先に何か物を食べておく、でお試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!