プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生姜を昨日買ったばかりなのに、輪切りにすると、青い層があります。
外側と中心部は黄色で大丈夫なのですが、外と中心の間に薄くて青い層があります。

この生姜はまだ若くて風味も強くないタイプです。生姜の若さとは関係ないんでしょうか。買った時から品質が悪かったのかもしれませんが、食べても問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


それはニンニクなどでも見られる現象で、しょうがやニンニクに含まれる硫化アリルという物質で起きる現象です
この物質はジャガイモの青のように毒ではなくて、体にいい物質で、ニンニクやしょうがの効用をなす物質ですから食べても全く問題のないものです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べても大丈夫なのですね。実はさっき回答を待っている間に料理して、心配だったので青い部分を捨ててしまいましたが、もったいなかったですね・・・
まだたくさんあまってるので次回から残さず使います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 19:32

買ったしょうがは根しょうがですかそれとも葉しょうがですかそれにより答えが違います。

根しょうがの場合しょうがが土の上に出た状態だと表面が緑色になりますが食味や香りにはそれほど影響はないと思います葉しょうがの場合植え付けのとき土が浅いときにしょうがが青くなるときがあります今の時期はハウスに種しょうがを伏せこむため強い低温に合うと時折ありますがやや硬いかも知れませんが香りはさほど変わらないと思いますが後は店に陳列されて日にちがたつとそうなることがありますそのときは葉がしおれていますからそおいう場合は避けてください。いずれの場合もたべても問題ありません。買うときは葉に艶のあるものを選んでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しょうがの種類についてはあまり知らないのですが、多分、根生姜だと思います。(一般的なしょうがですが。)葉生姜については初めて聞きました。
今度料理する機会があったら、選ぶときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 16:33

No.2です。


しょうがには硫化アリルはほとんど含まれませんので、念のため。
    • good
    • 2

放ったらかしておいたら変色した、というのでしたら酵母や細菌がいたずらしたことも考えられますが、切ったばかりで内側が青いのなら、ショウガ自体の成分によるものだと思います。



デンプンがたまってヨ-ド反応を起こすケースや、アントシアニン系色素(茎の根元は大体青かったり紫がかったりしてます)がうまく葉っぱのほうに行かずに、地下茎に残っちゃったりするケースがあるみたいです。

環境や気温、成長バランスが関係していると言われますので「若い」ことも原因の一つかもしれませんが、いずれにしてももともとの成分ですから、食べても問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ヨード反応ですか。スーパーでどのくらい置かれていたかもわからないのですが、買った後はすぐに冷蔵庫にいれていたので、多分しょうがそのものの成分かと思います。
何はともあれ、危険ではないようでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています