プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、保存しておいた生姜から紫色の汁がにじみ出てきました。まさか毒ではないか?と気になって使うことが出来ないまま1ヶ月近く経ってしまい、困っています。

この紫色の知るの正体は何なのでしょうか。そして食べても大丈夫でしょうか?

もしご存知の方がいらしたら教えていください。よろしくお願いします。

なお、生姜は水に濡らしたキッチンペーパーに包み紙袋に入れて常温保存しています。

A 回答 (1件)

(社)農林水産技術情報協会のQ&Aでこのようなものがありました。



http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon797.htm

これによれば、ヨウ素とデンプンの反応による変色とのことです。
小学校でジャガイモを使ってやった実験と同じということみたいですね。
食べてもとくに問題はないそうですが、
1か月近く置かれていたものですと、別の意味で食べるに適するかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Segenswindさん御回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません;

ヨウ素とは!ぜんぜん思いつきませんでした、、、食べても大丈夫そうということで一安心です。すこし干からびてきているので早めに使い切ろうと思います。

お礼日時:2008/05/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!