アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度田植えを体験するんですが、長靴などのヒル対策は必要ですか?

イマイチ、ヒルのイメージがつきにくいのですが
いる場合もあるからストッキングなり用意したほうがいいかもしれないと聞きました。

実際はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

長靴で田植えの田んぼに入ると、長靴がすぐに泥の中に埋まってしまい、足を引上げると長靴だけが田んぼの中に残ってしまい、数歩いくと素足状態になってしまうと思われので殆ど無意味ではないでしょうか。



普通のストッキングも同じように破れたりすると思われます。
或いはストッキングの上から血の匂いを嗅ぎつけたヒルがついて来るかも知れません。

ぴったりと密着した長靴や、密度の濃い強い靴下があれば別かも知れませんが。

時々足を水から引上げて、ヒルが付いていたら引き剥がすのが簡単でしょう。
(ナメクジには塩、ヒルにも或いは効くかもしれません?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

気を付けます。

お礼日時:2011/05/08 11:30

ヒルがいる田んぼもあれば、いない田んぼもある。


確率では、いない田んぼの方が多いかもしれないが、
もしその田んぼにヒルがいれば、足などに取りつかれて、
血を吸われることになるかも知れない。
取りつかれても、その時すぐには気が付かないと思います。
何か変かな?と思って見ると、ぬらりとした変なものがくっついてる。
ギャー!
引っ張っても簡単には取れない。
無理に引っ張ると取れるが、くっついていた所から、血がにじむ。
後が痒いこともある。
こんなところでしょうか。

対策には、水田用の長靴が一番だと思いますが、
ストッキングで防げるのなら、
用意した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対策はしていこうと思います。

お礼日時:2011/05/08 11:29

子供の頃、もう死んじゃったけど爺さんと婆さんが手で田植え


しているところを見たことあるけど、そのとき爺さんと婆さん
の素足にまとわりつくヒルを初めてみました。

何とも気味の悪い生き物でしたが、爺さんと婆さんはそんなこと
気にも留めないようすで一生懸命田植えをしていました。

死んじゃった爺さんの話ではヒルは人の血を吸うそうな。

げげ~。ここらわるいったらありゃしない。

ストッキングなり用意したほうがいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いですね。

念のため準備だけはしておいたほうがいいですね。

お礼日時:2011/05/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!