プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、所有の田んぼに、自動車修理工場(たいしたモノではありません。主は営業)を建設しようと思い、水田になってますので、地盤改良について質問させて頂きました。先日の事ですが、実は今年の春先、田植えの前ですが、田んぼの稲を植えてもらう方が来て、【昨年、えらく深い箇所があり、トラクターを使用した際、動かなくなったので、地盤を改良したい】との申し出があり、こちらは、機械も無く、任せておりますので、その方の指示通り、田んぼの【床】というものを、工事しました。かなり金額になったようでしたが、仕方無いと思っておりました。先日、水入れと草刈りを兼ねて、母親と田んぼに行った際、隣の農家の方が、床を固める薬剤のようなものがあり、簡単に床が出来上がるとの事でした。母親と喋っておられましたので、薬剤?の名前は聞いておりませんが、仮にそのようなものがあるなら、工場の基礎とまでは言いませんが、多少マシなのでは無いのでしょうか?それともハナっから用途違い、強度がまったく違うものでしょうか?

A 回答 (1件)

田んぼの水が浸透してしまわない程度の固め方で、

強度は田んぼ用の重機が沈み込まない程度のものです。

工場の場合大型トラックが入る強度が必要ですから、
やはりゴロ石、砕石、砂利、生コンで打つ必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、焼け石に水のようなものですかね。出来る事はやろうと思ってましたが、素直に任せます。