プロが教えるわが家の防犯対策術!

周囲を田んぼに囲まれている家は
今の時期涼しいでしょうか?

A 回答 (5件)

今の時期だと田んぼもまだ水面が見えてますでしょうかね。



基本的に蒸散によってコンクリートジャングルよりも気温は低くなるでしょうし、周囲が田んぼってことは周囲が開けているわけで、風が通れば「涼しい」のほうに傾くことは予想されます。
しかし、無風の午後は蒸し暑くて不快指数としては割合に高くなるのではないかと。

田んぼは流水ではなくほぼ溜め水ですから、昼夜の気温差を吸収する緩衝器のようなもの。未明~午前中早いうちは水温も低いでしょうが、午後から夜にかけては水温が比較的高い状態。ですから昼過ぎて気温が高いときには水温もそこそこ上がって冷却効果が落ちるうえ、蒸発により湿度は増す、というロジックです。

あと低農薬だと夜通し蛙の鳴き声が・・・・ってのも慣れなきゃ寝苦しいものです(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳しい説明でよくわかりました。

お礼日時:2012/08/05 08:54

風通しは良いですが



害虫なども増えてくるので

農薬散布にも注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 08:54

涼しい涼しい。


エアコンいらん。昨日なんか寒いくらい。

でも、周りが田んぼだらけだから、その分家の明かりが目立って、それに引き寄せられる虫の数も半端ないよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が
遅くなりまして、申し訳ありません。

夏真っ盛りですが、
涼しく過ごしてらっしゃるのでしょうか。
羨ましいです。
でも虫は羨ましくないかも・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 01:31

夕方に風か吹けば涼しいです。


真夏の日中に風がないと蒸し蒸しします。
あと農家の方が何の前触れもなく農薬を散布することがあるので油断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夕方は涼しそうですね。
農薬はやっぱり怖いですよね。
窓を閉めたりするんでしょうか。

お礼日時:2012/08/05 08:55

涼しいこともあるけど、蒸し暑いこともあるでしょうね。


造成の仕方によっては床下から湿気てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!