アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼを人に作って貰うのに、田んぼを無料で貸した方が良いのか、幾らかお金を貰って貸した方が良いのかどっちが良いのか教えて下さい

A 回答 (6件)

>田んぼをする者が居なくなったので。

他人さんにお願いしたいと、思っています

もとからある田んぼなら、初期の費用を払う必要はないでしょうけど
こちらからお願いするなら、お金をとるのは難しいのでは。
募集をかけるとかならいいかもしれません。
いくらぐらいで賃貸ししたいけど誰か借りないか、と募集をかけてもいいかもしれませんが。
ただお金をとると申告とか税金とかヤヤコシクはなると思います

作物でもらう、が多いと思いますが
やはり年数ごとの更新とか、貸し借りの契約は交わしたほうがいいと思いますヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました、伝えてやります。

お礼日時:2016/09/10 23:08

作る、って荒地とか荒廃田をこちらからお願いして、田んぼにしてもらうということでしょうか。


だとしたらその費用はこちらで払うべきでは。
そのうえで、その後貸している分について賃料をもらう、とか
賃料をもらわない、好きにしてもらう代わりに田んぼにしてもらうなら
年数の取り決めとかをきちんとしておいたほうがいいでしょう。

貸したうちに、借りた人が高齢で又貸ししてたり
物納の農作物もいつの間にかなくなったり
貸したのが亡くなった先代でどういう話だったかわからなくなったり…。
占有を主張されたり、勝手に境界が動かされてたり
まー大変なことになって今まだメドがつかない地があります。
貸した最初の相手もなくなっており、その先どう又貸しが繰り返されたのか追跡できていません。

もうひとつは、うちが借りた土地。荒れ地にしたくないから好きに畑やっていいといわれ
畑をつくって、一角は近所共有の臨時駐車場にしていましたが
近隣の開発が進み、土地が売れ始めたら
あるとき無断で売られ、造成が…
いや、売るのは当然無断でいいのですが、その旨つたえてくれればよかったのに。
そうしたら、今年は植え付けしなかったのに…収穫前に畑をつぶされ…
なんてことも。
そして次の世代は貸している話を知らないので、残った区画が駐車スペースになっていることに怒り
突然柵をめぐらせてきました。

口約束でわけがわからなくなると、お互い気もちも、コストも消耗します…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒れ地では有りません、田んぼをする者が居なくなったので。他人さんにお願いしたいと、思っています

お礼日時:2016/09/10 20:37

普通はコメ何俵と話し合っているそうですよ。

そのコメを食べても良いし、農協に売っても良いです。
    • good
    • 2

それは貴方次第です。


どっちがいいとかありません。
ただ、どっちの場合でも、文書で契約をしたほうがいいでしょう。
将来、代が変わった場合、どうなっているのかわからなくなりますし、耕作放棄されたり、また貸しされたりとかがないとは言えません。
私は、農協を通し、文書で契約をかわし賃料をもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、伝えてやります。

お礼日時:2016/09/11 08:21

誰にとって、よいのか? それ教えてください。

    • good
    • 0

作るのをお願いするのであれば、お金を渡すのはこちらですよ



収穫した米は誰の物になるのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!