アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 耕運深さについて教えてください。
田んぼをトラクターで起こすときに例えば深さとは起こした結果の
上面からの深さですか。
それとも田んぼが固い状態の面からローターを10cm入れた深さでしようか。
(この場合は結果的に上面からは10cm以上の深さになります)
分からないことばかりの農業2年生です。
 よろしくご指導願います。

A 回答 (2件)

耕起前の田面からロータリーの爪が入った深さだと思います。



稲作ですか?
水を入れて代かきをすると、耕起前と同じくらいの高さになります。

深さは、深耕する人、ほんの数cmしか耕さない人などいろいろです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
稲作2年目です。
耕起終えてから自分の考えが不安になりましたが、安心しました。

お礼日時:2010/04/16 09:32

>それとも田んぼが固い状態の面からローターを10cm入れた深さでしようか。



そうです。
一般的なロータリーでは深耕しても10cm前後だといわれてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
耕耘し終えてから、深いような気がしましたがこの考えで良かったわけですね。

お礼日時:2010/04/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!