プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、海外へ出かける際、東京駅経由で成田エクスプレスへ乗り換えをしようと思っていますが、時間が10分しかなく、余裕がありません。おまけにスーツケースもあるのです。東海道新幹線は17番線に着きますが、何号車から降りればエスカレータに近いのでしょうか?その新幹線はグリーン車指定席と普通車自由席のみです。成田エクスプレスは4番線です。どうすればこのようなことを調べることができるのでしょうか?教えてください。
時間に余裕なら、品川や日暮里経由他考えますが、今回ばかりはこれしか方法がなく、これがNGとなると、夜行電車になってしまうため、10分の乗換えを実現させたいと思っています。
皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

過去の質問で「東京駅で東海道新幹線から成田エクスプレスへの乗換所要時間」QNo.660693があります。


乗換所要時間は、スムーズにいって7~10分間かかりますので、ぎりぎり間にあうかどうか?というところです。
参考URLをご覧になって、イメージトレーニングをしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=660693
    • good
    • 0

ちょっと別の観点から…


スーツケースが有ると結構乗り換えに手間取ります。
走る事もままなりません。
ですから、スーツケースは事前に空港宅急便で送るのが良いのでは無いでしょうか。
http://www.abc-sky.co.jp/
abcだと自宅まで取りに来てくれますが集荷の時間指定幅が広く待ち時間が多いです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
クロネコだと持って行けば自分の好きな時間で良いので私はこちらを使ってます。
どちらも3日ほど前に出す必要が有るので早めの準備が必要ですが、来週末だとまだ大丈夫でしょう。
手ぶらでダッシュすれば10分でも大丈夫では無いでしょうか?
    • good
    • 0

明日の7時20分東京着のこだまから、7時30分発の成田エキスプレスですね~


走るしかないです。
乗る号車(こだま)は6~11号車
中央口(中央通路)を走るしかないですね
階段は急がなくてもいいですが、通路走れば間に合うと思います。
休日の朝ですから、人が少ないですしね。
頑張ってくださ~い
    • good
    • 0

成田エクスプレスは、4番線と言っても、地下の総武・横須賀線ホームの4番線です。

(地上の4番線で待っていても、山手線の電車しか来ません!)
新幹線は八重洲側、地下ホームは丸の内側にありますから、東京駅を東から西まで横断することになります。かなり遠いです。
手元にJTBの時刻表があったので調べてみました。新幹線から総武・横須賀線への乗換えに必要な時間は15分と書いてあります。これはかなり余裕をみて計算した時間なので、実際にはそんなにかからないと思います。
(例えば上野発列車への乗換えには40分必要と書いてありますが、実際にはその半分くらいの時間で乗換えできます。)

おっしゃるように、エスカレーターに近い所から下車して、最短距離で総武・横須賀線ホームにまごつかずに直行できれば、大丈夫だと思います。

>その新幹線はグリーン車指定席と普通車自由席のみです

ということは、早朝の静岡始発「こだま」でしょうか?
むかしその列車に乗ったら、静岡での停車位置が微妙に違っていました。(当時は12両の短い編成だったかもしれません。)
時刻表で見たら、今は東京行きの列車はすべて16両編成になっているようなので、停車位置は変わらないと思いますが、ちょっと心配です。

もっと詳しい方のご意見を待ちましょう!
    • good
    • 0

無理だと思います



成田エキスプレスの乗り場(ホーム)は地下になります。
いくら、新幹線で一番階段に近い扉で待機していたとしても、
まず改札を出ます
ここで込んでいたりすると、時間をロスします
また、東京駅は大きいだけに、かなり人の往来がありますので
大きな荷物を持って14番線もしくは15番線から地下5階までは
かなりの時間がかかってしまいます。


>これがNGとなると

と言われているとおり、まさに1発勝負で、失敗したとき飛行機に
乗れなくなってしまうと言うことですよね?
お勧めしません


一応、東京駅構内地図を貼っておきます

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!