プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市に引っ越す事になりました。初めての土地ゆえ期待と不安が入り混じった心境です。

どんな情報でも構いませんので、広島について色々教えて下さい。特に中区と西区について、買い物エリアや飲食店、病院等、暮らしに関する情報を教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私も広島に来て半年、勉強中です。
いろいろとこのサイトで教えてもらい、不自由なく暮らしています。
中区の本通がメインの買い物エリア。紙屋町のそごうから八丁堀の三越までが唯一の繁華街です。飲み屋街は、もう少し、東よりです。街が結構区画整理されていますから地図を見ながら散策してください。わかりやすいところですよ。皆さんから教えてもらったサイトを添付しておきます。お互い楽しく行きましょう。

参考URL:http://www.wittyreed.com/ http://hiroshimaguide.com/ http://hiroshimaguide.com/cgibin/yomi/yomi.cgi http://www.hirosh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中区にはそごうと三越があるのですね。そごう、久々だなぁ。区画整理されてわかりやすいのはありがたいですね。しばらく地図を片手にひとりであちこち散策してみます。そうですね、楽しくいきましょう。心強いお言葉、感謝です。

せっかくたくさん参考URLを教えて下さったのですが、全て繋がって表示されてしまいます。辛うじて最初の3つだけは分割して見る事ができたのですが。もしよろしければ別途改めて教えて下さると嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 22:25

随分と遅い回答(アドバイス)ですが参考になれば…。



中区に関してはみなさんと同じように、デパートも地下街も結構充実してきていると思います。
西区でいえばかなり広範囲なのですが、中区寄りであれば、中区で事足ります。西側(佐伯区寄り?)であれば、No.1さんが言われているような、アルパーク(とその周辺)があるので便利だと思います。

そごうの地下(食品等)をはじめ、結構あちこちリニューアルしていたりするので、あちこち見て回るだけでも楽しいかもしれません。

病院も昼間であれば、結構色々な病院(科)がたくさんあります。

西区のベッドタウン的な場所から中心市街地まで、路面電車がありますので、自家用車がなくてもそんなに不便は感じないと思います。

新しい土地では不安も多いと思いますが、ドキドキワクワクを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

saganoinさんへのお礼欄に書いた通りの事情で、返事が遅くなり申し訳ありません。

西区でもほぼ佐伯区と言ってもいいほどの所でした。なのでアルパークには、寒さに負けなければ原チャリで行けそうです。五日市の小ぢんまりした福屋にも行ってみました。でも相当歩き回って疲れても、デパートは中区の方がデパートに買い物に来たーって感じで楽しめますね。

これからボチボチ散策を進めていきたいと思っています。また色々教えて下さいね。

お礼日時:2003/12/11 18:57

ちょっと遅い回答ですけど・・・まだ大丈夫かな?



広島は山あり海あり、適度に買物スポットありで過ごしやすいところだと思います。
規模はいずれも大きくはないものの、
夏は海水浴や景勝地の散策、冬はスキー・スノーボードに温泉と楽しめますよ。
(中四国九州の中ではスキー場が多い所です)

お買物の場所はranchin8さんがおいくつの方かちょっと分からないのですが、
20~30代の方であれば洋服等は「そごう~シャレオ~本通~パルコ」
といった所で買えます。ちょっと疲れるけど全部歩いて回れる距離にありますよ。
(そんなに大きな都市ではないので・・・)
シャレオ:http://www.shareo.net/pc/index.html
本通:http://www.hondori.or.jp/home.html
広島パルコ:http://www.parco-hiroshima.com/

食料品についてはデパートの地下以外では
やはり地元のスーパーになると思うのですが、
夜10時までとか24時間営業のスーパーが増えましたので
結構便利になりました。ただ住む場所によっては
スーパーの数が多い・少ないがありますけどね。
業務用スーパー(一般客利用可)のお店もあります。

飲食店は一度地域情報雑誌を買って(または本屋で立ち読み)
おいしそうな所を是非見つけて下さい!
一応ホットペッパーもありますが、どちらかというと
掲載されているのはお酒を飲むお店が多いです。
タウン情報ひろしま:http://www.tjtj.net/index.html
ヒロシマフリーク:http://www.k-west.co.jp/

病院に関しては救急も含めここで検索できます。
http://www.qq.pref.hiroshima.jp/qq/qq34tpmnlt.asp
夜間はほぼ舟入病院にお世話になると思います。(中区)
どこがお勧めかは科を指定してからまた新たに質問されるといいですよ。

初めての土地はドキドキしますよね。
広島での日々が楽しいものとなりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は既に広島に来ておりまして、ネット環境が整うまでにエライ時間がかかってしまい、お返事を読むのが今に至った次第でして、大変申し訳ありません。

病院にも救急でお世話になってしまいました、とほほ。早朝だったので中区の病院(舟入病院ではありませんでしたが)に担ぎ込まれました。

引越し前に聞いてた通り、人も土地柄も大変いいです。でもベランダから海が見えたりして絶景な分、広電の電停までものすごい坂道で驚きました。繁華街に出るにはバスの方が便利みたいです。交通費が少々高くついてしまいますが。

子供に恵まれないので、こちらでも仕事を探そうと思っていたのですが、何しろ引っ越し早々に救急車騒動だったものですから、こちらではのんびり過ごす事になりそうです。

また色々教えて下さいね。

お礼日時:2003/12/11 18:50

広島市はデパート、専門店、大病院など充実しておりますので、生活しやすいですよ。


中区ですと、バス・市電も便が良いので行動に困りません。

西区にある「アルパーク」ではショッピングに映画、飲食、専門店、デパートなどあり便利です。

参考URL:http://www.alpark.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、素晴らしい、そんな充実した施設があるのですね。よかった。一応主婦なので、日常の買い物エリアは特に知りたい情報でもあります。映画も観られるなんてステキです。船橋『ららぽーと』も展開している会社のようですね。夫婦とも東京育ちなのですが、夫の転勤で各地を点々とするもので、こういう情報を得るとやはりホッとします。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!