アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除のコツも教えて下さい。

A 回答 (3件)

CPUフアンの音が大きくなると気になりますが、掃除をすると見違える(聞き違える)様に静かになります。


用意するもの(電源プラグは必ず抜いておく)
1、掃除機(先の細いブラシ付き)
2、綿棒
3、爪楊枝
4、シリコングリス(熱伝導グリス)
5、ウエス、テッシュペーパー等

フインの埃を徹底的に取の除かないと意味が無いので丹念に・・・。

1、CPUファンの電源をソケットから外す、向きが決まっているので場所だけ覚えておく。
2、CPUクーラーの4つのピン(ねじの場合もある)を外す。
3、さらにフアンも外す・・これくらいなら誰でも出来る。
4、まずフインには思った以上の埃が付着しているので、狭い部分の埃を爪楊枝でかき出す。
5、続いてフアンへこびり付いた埃を、丁寧に綿棒でこすり落とす、
6、ついでにケースファン、電源フアンも同様に掃除
7、CPUの熱伝導体きれいにふき取りクーラーへ密着させる。

※ここで熱伝導グリス(チューブタイプで10回以上は使える)の出番。
クーラーを外したらCPU表面に残ったグリスをティッシュ等できれいに拭き取る。 これらが残ったままだとCPUとクーラーが密着しないことがありクーラー冷却性能が発揮されない。 オイルが硬くなっている時はライターオイル等で除去できます。

8、忘れずにCPUフアンの電源を差し込む。
9、後はブラシ付き掃除機で埃をすい取る。

私は年1回ほど行っていますが、フアン回転数も落ち驚くほど静かになります。
ぜひチャレンジを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>爪楊枝でかき出す。

爪楊枝は今まで使ったことが無かったです。

>こびり付いた埃

こびり付いてますよね。

>熱伝導グリス
>硬くなっている時は
>除去

密着が機能発揮のために必須なんですね。

お礼日時:2011/05/05 13:09

半年に1回程度ですが、清掃しています。


CPUのFANですが、使用しているとかなりの埃が付着します。
喫煙されえいるかただとなおさらです。
過去の経験で、この埃が原因でPCが暴走しフリーズが頻発するトラブルにであったことがあります。

クリーニングの方法ですが、
1、エアーダストで埃を飛ばす。
2、麺棒にアルコールをつけて軽くこする。(強くこすると軸がゆがんで異音の原因になる場合がります)
これで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半年に1回程度
>清掃しています。

定期的にされているんですね。

>埃が原因でPCが暴走しフリーズが頻発するトラブルにであったことがあります。

痛い目に遭遇されたことがおありと。

>アルコールをつけて

アルコールを使うんですね。

お礼日時:2011/05/05 13:13

今日あたり掃除をしようと思っていたところです。



誤って配線を外してしまったり基板に傷を付けないよう、明るい部屋の中で行う。
静電気を発生させないよう、できる限り裸に近い状態になる。
飛び散った埃を確実にキャッチするために、掃除機を用意する。
こびりついた埃を掻き落とすために、毛足の硬い筆を用意する。
基板上に積もった埃を掃くために、毛足の柔らかい筆を用意する。
基板の裏側に溜まった埃を吹き飛ばすために、ブロワを用意する。
外したコネクタに埃が入らないよう、マスクするテープを用意する。

これだけの準備をすれば、あとは可能な限りばらして掃除です。
終わるまで途中で止めないようにしましょう。
どこまでやったのか分からなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基板に傷を付けないよう、明るい部屋の中で行う。

忘れがちな鉄則ですね。

>静電気を発生させないよう、できる限り裸に近い状態になる。

徹底されてますね。

>こびりついた埃を掻き落とすために、毛足の硬い筆を用意

筆を使われるんですね。

>コネクタに埃が入らないよう、マスクするテープを用意

なるほど。

いろいろと見落としがちな部分を教えていただきました。

お礼日時:2011/05/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!