アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋はとても狭くて、ベッドのすぐ横の机にノートパソコンを置いています。また、ベッドの足元の棚にテレビを置いています。

パソコンの換気口 (?) のところに、内部から出てきたと思える埃が白くなって、こびりついていたので、小型ドライバーの先っぽで掃除したのですが、今の状態のように、布団や衣類などのワタボコリのたつ部屋で、パソコンをこのまま使用してもいいのでしょうか? 内部の回路に埃が積もって、その内に、過熱とか不具合を起こさないでしょうか? 同じ部屋においているテレビはどうでしょうか、本体ウラの隙間からみると埃が積もっているのが見えるのですが ・・

また、台所兼食堂においているテレビですが、鉄板焼きや、焼肉なんかの煙がテレビの内部に悪影響はないのでしょうか?

過熱とか、しないかと、時々気になります。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ノートパソコンは内部を開けて清掃できればされると良いと思います。質問者さんがやりにくいのであればメーカーのサービスセンターに点検・清掃依頼をすると良いでしょう。

また、テレビも同様で、テレビと自体には特にフライバックトランスなど発熱する箇所がいつくかあります。

電源コンセントを抜いて裏フタを外して、掃除機で吸い取る方法があります。但し、電気が蓄えられている箇所があり、感電する恐れもあります。
 これも、メーカーサービスセンターに点検・清掃依頼すればきれいに掃除してくれます。

鉄板焼きや焼肉などの油の煙がテレビの中に入ると油分が溜まります。換気扇の羽に油が溜まるのと同じ状態がテレビ内部におきます。
 最悪、発煙、発火の恐れがあります。毎年、そういう火災事故があります。
 テレビの中に油がこびりついている状態では発火事故があってもメーカーの責任ではなく、使用者の過失により失火ということになります。

中華料理店から修理依頼のあったテレビでしたが、厨房で見ていたのか、内部は油が酷く、裏フタを開けたら油が垂れてきて、内部は油がぎっとりで修理不能で断わったことが何度かあります。

とにかく、埃が酷いテレビや油の多い厨房での取り使いには注意して、直ぐにでもコンセントを抜いて、メーカーに点検依頼しましょう。火事になってからでは取り返しが付きません。

元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 専門家のお話、とても参考になりました。
家のテレビ、そんなにひどくはないと思いますが、時々心配になるので一度買った店で相談してみます。
ありがとうございました。

埃を原因とする過発熱は、実際に起こります。

加熱しすぎたパソコンは、「熱暴走」という現象を起こして停止してしまいます。(通常は、メモリの読み書きエラーといった形で画面に表示されます)
 また、1千万人や1億人に1人といった低い確率でなら、汚れた環境を好む虫などが入り込み、ショートして全損事故や火災事故を起こすこともありえます。

これを防ぐには、定期的に中を開けて掃除するのが一番ですが、あまり埃っぽくない部屋にパソコンを引越しさせるだけでもかなり大きな効果が期待できます。
 また、セカンドファンを独自に設置して換気効率を上げてやるのも有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 できるだけやってみます。

職場で実際埃が原因で壊れかけたパソコンがありました。

燃えはしなかったものの、熱暴走(マシン内部温度80度超え!)で度々マシンが
ダウンするという状況になり修理に来てもらったら、換気口に埃がびっちりこびりついたせいだったそうです。
壁と換気口の間が狭かったのが原因だったようで・・・最悪の場合、そういう事もあります。
私の知る限り、その1台だけですので、相当の事をしないとならないとおもいます。
気がついたら掃除する程度でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 過熱でダウンって本当にあるんですねえ。 こまめに掃除するようにします。

もちろん影響はあります。

どの程度?と言われると困りますが...

寝るとき、使わないときはカバーをかけるとか、こまめに掃除をした方が寿命はのびると思います。

パソコン等は性能の進歩で使えなくなる方が早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今後はカバーをかけるようにします。

はやり埃はないに越したことはないですが、ある程度は仕方ないですよね?

今のところ溜まった埃が原因でパソコンが燃えた?
なんて話聞いたことありませんし、あまり気にしなくても良いかと思います。

鉄板焼き等の油も凄いですが、タバコのヤニも結構強烈ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に仕方ないんですよ。 他に置くところなんてないし。 でも、他の方のアドバイスもありましたので、カバーとか、できるだけ掛けるようにします。 ありがとうございました。