プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが趣味の友人達とネットの話をしていた時に私が「チャットもたまにやると面白い」と話すと友人達から「チャットなんて止めておいたほうが良いよ!」と大反対を受けました。

なぜかと言うとネットでの出会いには危険が付きまとうからという答えが圧倒的でした。

通りすがりに名前や詳細を明かさないからといって知らない人と無駄なおしゃべりをすることの無意味さを主張する友人もいました。
ただ寂しいだけの人なんじゃないかと言う友人も居ました。

PC人口が膨大になってきた現在、色々な意見があるとは思いますがチャットを好む人ってどんな人達なのでしょうか?

A 回答 (3件)

チャットにハマっていた知人が2人います。


どちらも、実生活でよくしゃべるタイプですよ。
性格が「明るいか?暗いか?」で言えば、
あきらかに「明るい」ほうです。

周囲でチャットをよく使うという人は、
日常でも口の立つタイプが多いみたいです。
やっぱり、瞬間的なやりとりが合っているのでは?
なかには、チャットでしか会話できない人間も
いるかもしれませんけれど。。。

自分はいまだに偏見が強いためか、
チャットやメールは、実際に知り合った人と
交わすことのほうが圧倒的に多いですね。
数年前までは出会いサイトなんかも利用しましたが、
結局は「実生活での出会いのほうが自分に合う」と落ち着きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チャットというとマニアックで暗いイメージだったので、明るい健全な人もやるんだなと少し安心しました。

私自身、たまにキーボードの早打ち練習がてらチャット部屋におじゃましますがチャット相手に実際に会ってみようとは思ったことはありません。

>結局は「実生活での出会いのほうが自分に合う」と落ち着きました。

まったく同感です。実生活での出会いのほうが私にも合う気がしますから。

お礼日時:2003/10/08 21:25

チャットが好きない人。


いい言い方をすれば、
友好的
他人と話すのがすき
新しいことを求めてる

悪い言い方すれば
引きこもり
リアルを避けてる
※強力な偏見とか入ってるんで適当に流してくださいw

なぜかマスコミによって強力にマイナスイメージのほうを植え付けられてる人が多いようです。
最近はそういう人も減ってますが質問者の友人はマスコミから変なイメージ植え付けられたのでしょう。

出会い系やバスジャックとかの犯罪が発生すると当時一般的でなかった出会い系や掲示板が悪いみたいな言い方をしたマスコミが悪い。
極少数の犯罪者を使って最悪な環境みたいなイメージを植えつけられた果てがにちゃんねる。
そんじょそこらの掲示板よりよっぽどしっかり管理されてます。

もちろん危険は付きまといますがある程度の基本的なとこを注意していればまったく問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「悪い言い方すれば 、引きこもり 、リアルを避けてる」

リアルを避けてる人も多いとは思いますがチャットをやってると「この前飲みに行った店に又皆でいこうよ、、」とかの会話も聞かれますからチャットでオフ会をやる人もいるんだな~と私的には驚きでしたけど、、

お礼日時:2003/10/05 10:31

私はチャットしますよ。

そこで知り合った友達もいますし。
もちろん、実際には逢ってませんがね。

ネットでの出会いには危険が。何が危険なんでしょうね。
やったことがない人に、そんなこと言われても説得力ゼロだと思うけど。
チャットは、チャットだけの付き合いが基本なんですけど。

名前や詳細がわからないとお喋りができない。そんなことないでしょ。
所在不明の人になら、話せるっていうことあると思うんだけど。

全国、年齢関係なくお喋りできる点が面白い。
自分の知らないことを学んだり、共通の趣味を持った人と話したり
それなりに利点はあると思います。

見識の狭いリアルな友達より、
ずっと楽しい会話ができるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「所在不明の人になら、話せるっていうことあると思うんだけど。」

確かに私もチャットをやっていて素性を明かさないからこその気軽な会話や相談も出来て良かったという事はありました。
チャットは門戸が広いのでたまに変な奴も闖入しますが、通りすがりながらも きちんと誠実なアドバイスしてくれる人もいたりして、、、
不思議な人間関係を楽しめる場所と言えますね。

お礼日時:2003/10/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています