プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenCVを使って、テキスト形式のヘッダーありのRAW画像(カラー)を、Cで書いたプログラムで開きたいのですが、
うまくいかず困っています。 “LoadRawImage”というWindowが起動しますが、真黒で何も表示されません。
RAW画像を開く関数myRawImageは以下のurlの「RAWデータの読み込みと表示」を参照させていただきました。(すみません、どうもありがとうございます。)
http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/raw%a5%c7% …
画像サイズはわかっているので、bmpなどに変換せず、RAWのまま開きたいのですが、どこを直せばいいのでしょうか。
どなたかヒントでも教えていただけると大変助かります、どうぞよろしくお願い致します。

//test.cpp

#include <cv.h>
#include <highgui.h>
#include <iostream>
#include <fstream>
#include "raw_data_show.h"

int
main (int argc, char ** argv)=================
{
int x, y,i;
uchar p1[3], p2[3];
IplImage *img1, *img2, *cp_img;

img1 = myRawImage("D:\\My Pictures\\...\rawimage",500,500,3);
cvShowImage("Load RawImage",img1);
cvWaitKey(0);

==============================================

#include <cv.h>
#include <cxcore.h>
#include <highgui.h>
#include <iostream>
#include <fstream>

IplImage *myRawImage(char *filename, int w,int h,int channels)
{
if((channels != 3) && (channels != 1))
{
std::cerr << " channel is not 3 or 1\n";
return NULL;
}

std::fstream ifs(filename,std::ios::in|std::ios::binary);
if(!ifs.is_open())
{
return NULL;
}

CvMat *Mat = cvCreateMat(h,w,CV_8UC3);
ifs.read(reinterpret_cast<char*>(Mat->data.ptr),w*h*3);
ifs.close();

IplImage img_hdr;
IplImage *dst_img = cvGetImage (Mat, &img_hdr);

IplImage *clone = cvCloneImage(dst_img);//クローン作成

cvReleaseImage(&dst_img);
cvReleaseMat(&Mat);

if(channels == 3){

for (i = 0; i < size; i++) {
for (j = 0; j < size; j++) {
CvMat m;
float ret = 0.0;
float a[] = { float (j) / size, float (i) / size };
cvInitMatHeader (&m, 1, 2, CV_32FC1, a);
ret = svm.predict (&m);
switch ((int) ret) {
case 1:
rcolor = CV_RGB (100, 0, 0);
break;
case 2:
rcolor = CV_RGB (0, 100, 0);
break;
case 3:
rcolor = CV_RGB (0, 0, 100);
break;
}
cvSet2D (img, i, j, rcolor);
}
}

cvCvtColor(clone,clone,CV_RGBA2BGR);
return clone;
}
========================================================

A 回答 (1件)

そのURLのRAWデータというのは、 R1バイト,G1バイト,B1バイトが画素数だけ単純に並んだバイナリーデータです

「テキスト形式のヘッダーありのRAW画像(カラー)」ではありません。

具体的なフォーマットが書いてないので、具体的にどうすればいいかなんてわかりません。
・ヘッダを読み込み→strtolやscanf系で数値へ
・ヘッダに合せてcvCreatMat
・画素のデータをscanf系かstrtol等で数値へ→cvMatに

という感じになるのでは

この回答への補足

すみません、テキスト形式というのはヘッダーファイルのことでした、書き方がまずくてすみません。
画像ファイルはURLのデータと同じバイナリーデータで、画像サイズと、32ビットであることが書かれています。
cvCreatMatで読み込んで開けるか、やってみます。
kmeeさん、いつもすぐにアドバイスくださって、ありがとうございます。

• 0