天使と悪魔選手権

私の職場では基本的に9時30分に現地、19時まで拘束で
実働時間は6時間半、休憩3時間
残業なしという条件で入社致しました。

しかし入社してみると実働時間は変わらず、休憩時間の3割は移動時間。
毎日終わるのは19時半前後。

週に2回2時間ほど会社で会議
1回は1時間ほど残業確定の日もあります

もちろん会社の会議の日が休みの場合は休日出勤で別途で休日に会社に呼ばれたりします。

残業なしという条件でしたので残業手当てはありません。

こんな条件で続けられる気がしないのですが
私は新卒採用されまして来年の3月で新卒採用が終わってしまいます。
あと10ヶ月働くと保険が一年に達するので新卒採用に該当しなくなります。

ぶっちゃけ体の休まる時間もなく毎日が仕事のようでやめたいのですが
次の就職に響くと思われます。

ここで一年我慢して働き転職するか

それともすぐにやめて新卒採用の条件に当てはまる状態で探すか。

どちらがこの先いい選択なのか悩んでます。
色々ごちゃごちゃしてますが詳しくお話を聞きたいので
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

自分と同じ境遇すぎて、思わず回答してしまいました。

わたしも既卒で、6月から今の会社で働きはじめましたが、求人票と違うところだらけで、今の会社を信用できません…。加えて、ボーナスなし、昇級なし…。

すぐにやめて、もう1度就職活動をやり直そうか迷いましたが、とりあえず働きながら転職活動することにしました。無職が一番つらいので…。

お互いキャリアアップして、よい職場にめぐりあえるといいですね。がんばりましょう。
    • 0

確かに募集要項と実際が違う企業はあるが、

きまりを守っているのは民間の大企業や規模の少し大きい会社。
それでも、小さい会社でも決まり事を守っている会社はありますね。
でも、
不景気になるとボーナスカットは普通だろう。
それに、
民間会社という聞こえはいいが、公的な機関みたいな組織もあったりする。
(仮に赤字でも、嘘の報告をして黙認しているのが当たり前な気がしてきました。)
雇用契約書も、あって無いようなもので手元には無いです。
(ネットで調べたら、無くても良いらしいとか。)
私の能力が低いから反論もしませんが。

労働時間を決めた最初の理由というのが私には見当もつかないが、
素人的に考えるなら、
適正な給与を払うことや過労死等を防ぐ為だろうか?

休めるなら良い方だと思うけど、
会社の事を忘れるぐらいでないと、精神的に滅入ってしまう人もいる。
慣れるまでは、休んだ気になれないのだ。
でも、休みすぎると作業方法を忘れてしまう人もいるらしい。
(仕事に慣れるというよりも、人生に慣れると言ったほうが適切なんだろうか?)

仕事が楽しいと感じるようになれば休日出勤も大丈夫なんでしょうが、
余裕のある人であって、考え方も違っていると思う。
また、
地域に必要で会社が建っているのか、儲けたくて会社の規模を大きくしたいから残業や休日出勤が必要以上にあるのか?
そのへんも考えてしまいました。

転職するにしても、精神的に弱く虚弱体質でない限り頑張って働く事を勧めます。
    • 0

そういう会社はそういう体質だから何年勤めても待遇が改善される可能性は低いです。

一年我慢すれば一年を無駄にします。ハズレを引いたと割り切って転職先を探したほうがいいですよ。
    • 0

時間外労働の割増賃金が必要なのは

一日8時間、週に40時間を越えて労働した場合です。
所定労働時間が8時間未満の場合
一日8時間、週40時間に達するまでは法定内残業として
割増しない所定の賃金を支払えば
違法ではありません。
休日出勤とは
週に1回の法定休日に労働させることをいいます。
法定休日は就業規則で定めるので日曜日とは限りません。
土曜日や祝日に勤務しても通常の賃金を支払えば
休日出勤としなくても違法ではありません。
法に定められた休憩時間は
所定労働時間が6時間以下は不要。
所定労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩。
労働時間が8時間超→1時間以上の休憩。
となります。
多くの会社はこの法に定められた就業条件です。
    • 0
この回答へのお礼

土日祝日ではなく私の休みの日にも必ず出勤しなきゃいけない曜日があります

移動含めると実働時間は8時間越えてます
会社が移動は仕事に含まないといったらそれで終わりですが

さらに残業+休日出勤を考えたらどう思いますか?

>例えば役職についたり何年ものキャリアがあれば仕事もランクアップしていき業務内容も増え、残業が増えるかもしれません。

それなら私も理解出来ます。

違いますよ。
残業できる、してもいいのは時間単価の安い若い社員です。
残業するのは能力の無い証拠と思われている会社もあるので
残業してもいいですかと上司に聞かないとできない会社も多いですし
許可がないと出来ない会社も沢山あります。

役職者が残っていれば若い社員が帰れませんし
役職者は管理者なので時間外労働しても残業代はでません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

残業許可をとらないとってところがありますが
うちの場合強制なんですよ

残業は絶対あって強制です
なのに残業なしって条件を出していたのはどうなんでしょうか。

ありって最初から記載されていれば納得せざるを得ませんが…

32歳男 転職1回です。

>>私は新卒採用されまして来年の3月で新卒採用が終わってしまいます。
>>あと10ヶ月働くと保険が一年に達するので新卒採用に該当しなくなります。

これは何を言っているのか解らないな^^;
あなたはもう新卒扱いでは無いですよ。今の佳境に入っている就職戦線は「2012年3月卒業見込みの者」が対象ですから。保険って何だろうか。。。

そんなに持たないなら年明けくらいまで頑張ってみて、年明けからは在職しながら第二新卒でも狙ってみたらどうでしょうか。
辞めてから探すと選ぶ余裕がなくなるので、在職しながらの活動が良いです。

なんか気になったのですが、あなたは正社員ですか?それともパートタイム?
正社員で且つ週休2日ですか?
もしそうなら、あなたの労働条件ってだいぶ普通ですよ。
法定労務時間である週40時間に届いていない。
実働時間は6時間半、休憩3時間でしょ?休憩時間の30%が移動時間とのこと。
業務時間内の移動時間は労働時間扱いなので1時間プラスしても労働時間は7時間半です。
週5じゃ40時間にならない。
(そもそも休憩が2時間ってのも違和感が有りますが・・・・お昼1時間が世間の専らじゃないのかな)

7時間半労働って会社は結構あります。みなし8時間。
ゆるい会社は7時間半以降が残業時間になりますが、
業務時間にシビアな会社だと8時間超えてからが残業になります。

条件と違うので騒ぐ気持ちは解りますが、自分の周り(友人)とも比較してみたらどうですか?
あなたの条件より悪い会社の方がむしろ多い気がする。
あわてて辞めた挙句、今より悪くなったら本当に損です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新卒採用ではなく別かもしれません;
高校や大学を卒業から3年間
既卒者トライアルという制度を受けられまして私は来年で専門卒業してから三年なのできれてしまいます。
またその条件は雇用保険に一年入っていると三年以内でも受けられません

私は正社員で月6休みです。
しかし休日も会社に行かないといけないのでまともな休みはそこまでありません

だいたい移動が長いのでまともな休憩時間はトータルで2時間です。

こういう点も含め条件が全くかみ合わず不満に思うのかもしれません

休日出勤は時間が短いので仕事ではないと割り切ってしまったほうがいいのでしょうか。

周りの友人は職種が違うのでなんとも言えませんが基本的に定時に帰れる会社ですね。

しかしあなたの仰る通りこういうことが当たり前と考えたら他をあたっても大したかわらない気がしてきました

納得いかないかもしれませんが、質問者様の仰る労働環境は特に過酷という訳ではありません。

残業代に関しては、法的な手続きを踏んで請求する事は可能ですが、今どき、残業代をまともに支給する会社はないと思ったほうがいいですね。

現勤務先での仕事がヘビーと言っていたら、おそらく、次に採用してくれる企業はないと思ったほうがいいでしょう。
時間給で稼働する飲食店のバイト等、選択肢が極端に限られることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどです。

あくまで何かあってやめる時に請求するって考えで働いたほうがいいですね

確かに今の就職状況から見て募集している会社は大変な会社ばかりかと思われます。

条件は違えどそれを飲まなきゃいけないのが当たり前なんですかねぇ…

仕事って楽なもんだと思っていたんですか?

このサイトの過去の質問を閲覧してみてはどうでしょうか。
どれほど大変な職場があって
それでも我慢して仕事をしている人がどれほどいるのか
よくわかると思います。

超大手でも月の残業は表向き40時間程度ですが
その実100時間を越えるような残業をしている人も沢山います。
大手町に夜10時に行っても多くの会社の照明は明々と点いています。
貴方の会社の就業状態は大して厳しくありません。
責任ある仕事なら、それ以下の条件で探すことは難しいでしょう。
責任のないアルバイトならあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仕事は厳しいものだと思いますし残業を毎日しておられる方もいますが、私が気にしているのは

・残業なしの6時間のみの業務という条件でした

例えば役職についたり何年ものキャリアがあれば仕事もランクアップしていき業務内容も増え、残業が増えるかもしれません。

それなら私も理解出来ます。

しかし最初の条件と入社した瞬間から全く違い、残業も強要ですので納得いかないのです。

しかしすぐにやめるのも次の就職先のことを考えると自分一人の知識では決断出来ず質問させていただきました
回答ありがとうございますm(_ _)m

> 残業なしという条件でしたので残業手当てはありません。

であっても、請求出来ますので、勤務時間の記録はガッツリ残しておいて下さい。
別途、業務を体時間で切り上げるか、残業代を出す、業務を改善するよう、上司に相談するなどし、そういう記録も残しておいて下さい。

未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までですので、その辺が対応を行う目安になります。

--
今回の退職理由は、質問者さんが転職先に伝える「前職の退職理由」になります。
必要なら、転職先から元の会社に問い合わせしますし。

残業があった、黙ってたけど残業代が支払われなかったから辞めたって事だと、さすがに採用は躊躇します。

そういう改善の請求を繰り返し行ったが、自身の責でなく、会社の都合で改善しないため「やむを得ず」退職したって事にすれば、会社都合相当の退職として処理できます。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

記録についてですが何日に何時から何時まで残業 残業理由
という簡単なメモを残すだけでも良いのですか?
残業をしたという証拠があまりないので;

業務自体は拘束時間が決まってまして自分の業務を終えてちょうど終わるくらいで
それから移動して会社で色々しなきゃいけないのでその移動から会社出るまでの業務は基本的に残業になるので自分のペースで切り上げるのは不可能なんです;

2年ということは記録を取り始めて2年以内に退職し、残業手当てを申し出ればいいのでしょうか?