アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカダ用リールのお勧め(下向きのやつ)はありませんか?

いまダイワのバイキング 極50 パワーバージョンを検討しています。

他にも安くて性能がいいなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

今迄、いろいろな下向きリールを使用してきました。

あくまでも私見ですが、参考になれば幸いです。

○DAIWAバイキング極
・性能:○
・デザイン:×
・価格:△(少し高い)
【評価】
スプールが小径(ギヤ比も関係)の為、トルクフルな巻き取りが可能な反面、ラインの出し入れに劣る。
スプールをフリーにする機構が使いづらく、デザインもダイワらしく野暮ったい感じ。

○黒鯛工房競技シリーズ
・性能:◎
・デザイン:◎
・価格:×(非常に高価)
【評価】
スプールが大径(ギヤ比も関係)の為、ラインの出し入れがし易い反面、巻き取りのトルクが不足。
デザインは秀逸。機能美を感じられ、物欲を駆り立てられる。
性能維持の為には、他の機種よりもメンテナンスが必要。消耗品や部品が高額。
製品ラインナップでドラグ付きや小径スプールのバージョンもあり、選択可能(高価なのは変わらず)

○RYOBIメタロイヤルIKADA←おすすめ
・性能:○
・デザイン:○
・価格:◎(\16,000くらい)
【評価】
適切なスプール径(ギヤ比も関係)の為、スムーズなラインの出し入れと必要な巻き取りトルクを確保。
デザインは黒鯛工房とそっくり(黒鯛工房からクレームがあったという噂)カラーリングで好みが分かれるかも?
失くし易い部品は予備が付属している。
指でブレーキをかける時にスプールヘリ部分のエッジが立っている為、少し指が痛い。
スプールの回転を制御するツマミが固い。
リョービブランドの為、上州屋を中心にした販売となり、流通数が少ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RYOBIのメタロイヤルは値段のわりに性能がいいと聞いていました。

近くに上州屋があったのですが、つぶれまして。