アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目を同じですが、淡水用・海水用以外に違いはあるのですか?
また、ラインを巻きかえれば、フライリールをヘチ釣りに使えますか?

A 回答 (2件)

形や構造は基本的に同じリールだと思ってOKです。

最大の違いは、フライとチヌでは基本的に使用する糸の太さが全く違う為に、スプール軸の径が大きく違います。
フライのバッキングライン(道糸)はスパゲティーくらいの太さのラインを使用するので、それを数十メートル巻く為にフライリールのスプール軸は非常に細くなっています。

チヌ用タイコリールは見た目こそフライリールと同じ物が多いですが、せいぜい3号程度のラインを巻くだけなのでスプール軸が大幅に嵩上げしてあり、フライリールとは全く違うと言えるほどスプール軸は太くなっています。

違いと言えば基本的にはこれだけの事です。
    • 7

#1です。

書き忘れましたがフライリールのチヌへの転用ですが、先程の回答にもあるように、小指程度のスプール軸に50mのハリスを巻いた所で「スカスカ状態」のままになりますので、何もしない状態で転用するのはかなり無理があります。
下巻きを入れれば使えなくも無いでしょうが、見た目も非常に悪いですね。
    • 3