プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のリールは大体サイレント(巻くときに音がしない)ですが、昔のリールって巻く時に『ジー』とか『カチカチ』とか音が鳴りますよね。あの音を鳴らなくする方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい


昨日は変換も妙になってましたね、
 スプールでダメなら次はベールの部分を取り外しましょう
 軸の部分に12mぐらいのナットで締めてあると思いますが、それを外してください スパナがなければペンチで挟めばゆるみます
 そのあとそのベールを引き抜いてください
 すると前にも書きましたら何かギヤーかかるような機構が備わっているはずです これを外せば確かいけたはずです。
 なんどもすいません 私が以前やったダイワやシマノでもできましたからたぶんこれだと思います。
 うるおぼえでだんだん記憶が戻っている次第でして御迷惑をおかけしております
 また違いましたらご連絡ください 必ず出来ますのでご心配なく。 自分をもう一度ばらしてみるしかないかな・・・
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々の回答に感謝いたします。リールの構造に詳しくなかったため少々手こずりましたが問題なくサイレント仕様にできました。ポイントも20点ではなく100点ぐらいあげたい気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:45

綿新保経験で言いますと、確かスプールを外すと音がしないはずです。



 そうすると分かると思いますがそのスプールの裏を見てください。
 そうするとなにやらスプリングで金具が固定されています これがその音を作る 構造になっていると思います(昔の記憶ですので間違っていたらすいませんん)
 それをバネごと外してしまえばならなくなります
 スプールを外して音がしないことを確認してからやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。昨晩、試みてみましたがスプールを外すだけではダメでした。ちなみにモノとしてはシマノのステラ3000です。型は'95よりも古い型なんですが天下(?)のステラが「ジー」となってるのが気になりまして・・・。質問させていただきました。

お礼日時:2005/03/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!