プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りで使うリールは皆さんどちらの手で巻きますか?私は右利きで右で巻きます

A 回答 (7件)

>利き手で巻くのは普通ですか?私は左手で巻けないです


なら右手で巻けば大丈夫です。
練習して慣れればできる様になりますが そこまでする必要はないでしょう。

2.30年ほど前からベイトリールに左巻きが追加されたぐらいです その当時は左利きの人に向けてでした、バス釣りで右利きでの左巻きの方が有利な釣りが出てきて一気に広がりました。左巻き専用ロッドも出たくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2023/08/22 10:54

どういうケースでも竿は左手で操作しますからリールを巻くのは右手です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じです!ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 10:58

右利きです。

仕掛けを投げるような釣りでは右手で巻きます。ルアー釣りは左手で巻きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答くれるかたは結構両方とも使えるかた多いですね。私は左手で巻くのが苦手です

お礼日時:2023/08/22 10:53

右利きです。


釣場がタフな時はアクション重視で右巻きリール。
入れ食いや魚の活性が高い時は左巻きリールでフッキングを素早くしています。特にリールは使えれば何でもよいという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方とも使えるんですね。羨ましいです

お礼日時:2023/08/22 10:51

ストロークが短いベイトリールの場合は効き手が普通です。


スピニングの場合ストロークが長いので何方でも巻けます その場合ロッド中心か 巻き中心か(竿捌き、巻きでやり取り)で決めるのが基本です。

例外もあります バス釣りでピッチングの様に持ち変えるロスが釣果に反映する釣りは利き手と反対で巻き取ります。
キャストリトリーブが続く釣りの場合 持ち替えない釣りの方が有利ですが持ち替えなくポジションが一定の方が疲れます。
どっちを取るかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利き手で巻くのは普通ですか?私は左手で巻けないです

お礼日時:2023/08/22 10:13

その時の気分。


遠投系なら右。
落とし系なら、左の時もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 10:11

渓流釣りでスピニングを使うときには左で巻きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私は川でも海でも全て右なんです?変ですかね?

お礼日時:2023/08/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A