洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。
そんなにたくさん音楽を聞いてきた訳ではないのですが、あんなに感情揺さぶられる曲を聞いたことはなかったです。
そこで、もしこのFurtherを聞いて同じようなものを抱いた方がいらっしゃったら、同じ位に似たような衝撃を受けた音楽を教えてほしいのです。
なにぶん音楽ボキャブラリーに乏しいため上手く言葉で表せないのですが、例えばテクニックの凄さとか歌詞のメッセージ性ではなく、メロディや音色、様々な効果が織り成す中で生まれる曲の情景というか、感情みたいなものを聴くだけで感じることができる、そういった衝撃が欲しいのです。
逆にわかりづらくなってしまったかもしれませんが、そんな素晴らしい音楽を探してます。
ジャンル、洋楽邦楽などは問いません。

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

イメージに近いものは少なかったのですね。


それは残念ですが、K. JOKEとY. GODSを気にいって頂いたようで
とても嬉しいです^^

またいくつか考えてみました。

どちらもちょっと長いけど、こういうのは違うのかな?
○GHEORGHE ZAMFIR-Doina De Jale
○BUSHTUCKER-Transmission Moon。特に前半。
こちらのバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=RRg5m9iAcuA

後は色々ただの勘で^^;
○SHELLEYAN ORPHAN-Cavalry Of Cloud
○JONSI-Animal Arithmetic
○POLYPHONIC SPREE-Light & Day
このバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=rHJo_klmPcA
    • good
    • 0

すみません、問題の「further」ですが、この質問みて初めて少し聴いてみました。


答える資格ないかもしれませんが、参考程度にして頂ければ。
で、タイトル曲の「further」と「dissolve」に関しては、
とても高揚感のある新しい感じがしました。
なので、そういう感覚や衝撃を自分が得られた曲を考えました。
全部Yチューブで試聴できます(ライブじゃないのを探してみて下さい)。

○OOIOO(オーオーアイオーオー)。これだけ邦楽です。
-Be Sure To Loop
-Ah Yeah+Switch On

下の2グループは男性ボーカルがハード系なので、お好みに合いますかどうか。
○KILLING JOKE
-Aeon
-Mathematics Of Chaos。この曲は↓のurlをご参考に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=TqoHE2iZ6T8
○YOUNG GODS
「The Young Gods "Envoye " Live Paleo Festival 2001」で検索を。
エレクトロな間奏部分が迫力です。

こちらは切り口を変えて。
○FINAL FANTASY(OWEN PALLETT)-Song Song Song
○DEAD CAN DANCE-Cantara。

好みや感覚の違いもありますので、丸っきり外してたらごめんなさい。
ログインするとお礼や補足ができますので、他の方の回答なども合わせて
この曲は好きだとかこういうのは苦手など書いてもらえると、
次の回答者さんも考慮してくれると思いますのでぜひ。
長くなり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ視聴までしていただいてありがとうございます!
私も全てyoutubeで聞いてみました。
本題に一番近いと感じたのはfinal fantasyという方の音楽でしたが
違う意味でkilling jokeとyoung godsがかなり好きな音楽でした!
知ることができてよかったです。
final fantasyの楽曲ももっと調べてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 15:55

NIKAKOI / Sentimental


http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm
グルジアのエレクトロニカです。
ケミカル兄弟のようなダンス系ではないですが、複雑で前衛的な構成の音楽なのに不思議と聴きやすく作曲者の描く夢の世界にス~っと入り込んでしまった音楽です。

ERAST / Goodair + Minimissing
同じく↑のNIKAKOIの別名義、ERASTのアルバムです。
複雑な音同士が絡み合い、ジェットコースターのように飛んで行きます。
http://mp3ano.com/download/Erast/Goodair_%2B_Min …

あとFurtherっぽいキラキラな感情がこみ上げるような感じを汲むと、Ulrich SchnaussのStrangely Isolated Place辺りでしょうか。(ドイツ)
http://www.amazon.com/gp/product/B0002CHK18?tag= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴させていただきました。
NIKAKOIという方の楽曲、すごい複雑でした^^;
むしろ無心で聞いていた方が心地良いいのではと思いました。興味あります
最後の方の楽曲は、確かに情景を思い浮かべやすい綺麗な曲が多かったのですが
私の場合、少し歪んでいるというか、おかしいというか…
遊びの要素みたいなものを含んでいる方が聞きやすい事が逆にわかりました。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 17:23

最近あまりチェック出来ていないのですが・・・



Passion Pit - Sleepyhead
この曲はかなりヘビロテです。歌いだし(you say~って聴こえる)が大好きなの!


Orbital - Nothing Left

ttp://www.youtube.com/watch?v=UchYzcaSIK8&feature=related


Lovedrug - Everything starts where it ends

ttp://www.youtube.com/watch?v=yoK2pKUJb_M&feature=BF&list=MLGxdCwVVULXftYbGD7G84ThwxFpiIzkdh&index=9

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Passion Pit聞いてました!
本題の感覚とは違いますが好きです

載せていただいたURLの楽曲、その派生も少し聞いてみました。
どちらも残念ながら本題に書いたような感覚は得られなかったのですが
好きな音楽であったことは間違いないです。
Lovedrugという方の楽曲、とても好きになりました。
ご紹介いただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ