【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

MFC初心者です。どうかよろしくお願いいたします。
環境はVC++6.0 MFC ダイアログベースです。

HBITMAP hBitmap;

hBitmap = (HBITMAP)LoadImage(AfxGetInstanceHandle(), (LPCTSTR)sSaveFile,IMAGE_BITMAP, 0,0,LR_LOADFROMFILE);

を使ってビットマップハンドルを取得しました。

ここからボタンに貼り付ける方法がわかりません。
リソースにボタンを作った後、どのようにすれば良いでしょうか?

あと、ボタンの好きな位置にビットマップを貼り付ける方法も教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

あら惜しいとこまで……。

クラスウィザードでボタンのメンバ変数を追加しましょう。タイプはCButtonで。

ほいで OnInitDialog あたりで CButton::SetBitmap メソッドなんかを呼び出すのが手っ取り早い方法です。
(ボタンにはBS_BITMAPスタイルを忘れずに)

あと、表示を細かく調整したいならオーナードローになるかと。

この回答への補足

[補足です]
色が変わるのはボタンが押されたときです

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できました(^0^)

CButton m_Button1;

m_Button1.SetBitmap(hBitmap);

を付け加えてできました。

あと、もうひとつ悩みができてしまったのですが・・・このボタンの色を変更したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?