プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ヘルパー2級の資格取得の講習を受けているものです。
ヘルパー取得後は介護施設で働く予定でいるのですが、パートで働くか、社員として働くかどちらにしようかまよっています。パートのほうが休みの融通が聴き、社員のほうが残業が多く休みが希望通りにいかないという印象があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?また、パートと社員どちらになったほうがいいですか?もしよければ教えてください

A 回答 (2件)

施設系で働いています。

休みの融通はその就職先によります。
パートでも休みの希望が取りづらい所もありますし、希望通りはいる所もあります。要相談ですね。

知人の有料ホームではパートでも希望休は3日以内らしく、しかも上司に許可をもらうそうです。職員も同様らしいです。
私の働いている職場はパートさんは自由で、好き放題休みをとるため社員は結構きついです・・。社員は希望休2日以内が原則ですし、有給も使わないことが多いし・・・。

社員とパート、一番の重要ポイントはお休みの融通でしょうか?

給料面を気にしないのであれば、色々施設・在宅を見学してみて自分に合った所を探し、パートから始めて、色々経験して、社員にステップアップしてもいいと思います。
私のように正社員でないとやっていけないのであれば、迷わず正社員を選ぶしかないのですが・・・。

社員とパートは抱える仕事が違うことがあります。
これも就職先によって違いますが、うちの場合は、
パートは委員会や行事担当、利用者様のケース担当等はもたないので仕事量が違うし、時間給だから定時で帰っていけます。しかし普段の仕事は同じなので大変さは一緒だし、パートが言うには、正社員に不満があっても文句言えないこともあるみたいです。・・・・気をつけます。
社員は・・・社会保険とボーナスで差がつく位です。有給がとれるとか。

他にも在宅がいいのかとか、施設系がいいのかとかあるので、自分に合った条件を探してください。
一つ言えるのは、通勤時間は短いほうが楽。
そして、どこの職場でもそうだけど、職場の職員の雰囲気・人間関係の方が結構重要だと思います。
これは就職するまで見えませんが・・。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々丁寧にありがとうございました!助かります><

いろいろな状況がわからないとなんとも言えません。

休みの融通は、その勤め先で異なるハズです。

あなたがどのような状況下で働きたいのかがはっきりしないと、何を言ったらいいのか。
一般に、

こづかい稼ぎ→パート
生計を立てる→正規

だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!