プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

洋楽のPVを見ているとたまに
え?これはもしかしてジャパーン・・・なの?と少し小首傾げるような
ものに出会います。

例えば

Madonna - Nothing Really Matters

髪型本当は、横兵庫にしたかったけど踊るからなぁ・・・マドンナ心の呟き(勝手に想像)

julian casablancas -11th dimension
ttp://www.youtube.com/watch?v=77260twHZNM&feature=fvst
キャッスルっていうか城っていうか・・・

Klaxons - It's Not Over Yet
ttp://www.youtube.com/watch?v=x4yxoHwNzEE
え?刀は村正?でも、これはよく出来ていると思います。曲も好きでよく見ちゃいます。

Gwen Stefani Harajuku Girls
ttp://www.youtube.com/watch?v=fOIOSzZVqhU&feature=related
正式Vが見つけられなかったのですが、ライヴでこんなにしょっぱいんだ、
PVはしょっぱさにナンプラー1滴垂らしたような香りがしそうです。

まだまだあると思います。
笑えるもの、よく出来ているな(あまり違和感ないぞ)といったPV
ご紹介願います。

A 回答 (4件)

かなり日本風。


Mark Ronson & The Business Intl - Bang Bang Bang


明らかにアチラのゲームではなく日本製ゲーム。
Mark Ronson - Circuit Breaker
ttp://fmusictv.com/hip_hop/008975-mark-ronson-circuit-breaker.html

案外少ない(?)日本をトラディショナルに描いたイメージ。
Photek - ni ten ichi ryu
http://www.youtube.com/watch?v=9qJKxaWb0_A

(良い意味で)日本文化の独自性が出たイメージ。
Peter Bjorn and John - Nothing to Worry About
http://www.youtube.com/watch?v=GwcaQ3qJ88U

これも。
The Bees - Chicken Payback
http://www.youtube.com/watch?v=Wq7ASMbOpmo

上2つとは正反対に、珍しく日本人にも喜ばれそうなオサレさんなイメージ。
R.E.M. - Crush With Eyeliner
http://www.youtube.com/watch?v=ycvJHQUqU1M

ご指摘の通りGwenの付き添いダンサーが東洋系で、原宿テイストを前面に出したアルバムだったらしいです。"What You Waiting For?"のように日本語のサンプルが出てくる曲もあります。
Gwen Stefani - Hollaback Girl
http://www.youtube.com/watch?v=Kgjkth6BRRY&featu …

言わずと知れた・・・
Beastie Boys - Intergalactic
http://www.youtube.com/watch?v=qORYO0atB6g

ソースが見当たりませんが、こちらも東京の街を背景にしたIanの映像だった気がします。
Ian Brown - Whispers

ア○ラ。
Kanye West - Stronger
http://www.youtube.com/watch?v=PsO6ZnUZI0g

米黒人アーティストにありがち。(コレ系は他にも山程あるはず。)
R. Kelly - Thoia Thoing
http://www.youtube.com/watch?v=h3u_icFhhGY

Xzibit - Concentrate
http://www.youtube.com/watch?v=g3882sGkrNA

Faith Evans - I Love You
http://www.youtube.com/watch?v=J8vGGWn2AmE

Nicki Minaj - Your Love
http://www.youtube.com/watch?v=pSFyrrhKj1Q

ちなみに、AshのKamakuraのクリップを手掛けたのはダイノジの大地です。(「海外が描いた日本」とはちょっと違うかも・・。)


まだまだあると思いますので、思い出したらまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい、いっぱい!

Mark Ronson & The Business Intl - Bang Bang Bang
ラジオスターの悲劇を彷彿させるVですね。
こういうダサさ、好きです。80年代な色が入ったPV。julian casablancasのVが
そんな感じですよね。

Peter Bjorn and John - Nothing to Worry About
トサカ高!途中に出てくるでぶのおばちゃん(電話をしている)なんて
普通にいそうだもんなぁー。

R.E.M. - Crush With Eyeliner
これなんて出演者全員スマパンのイハに見えるし。

Gwen Stefani - Hollaback Girl
なんかもう、日本(原宿)をバカにしているんだか、リスペクトしているんだか
わからなくなってきますよね。

Beastie Boys - Intergalactic
あぁ、久し振りに見たなコレ。

>米黒人アーティストにありがち

見慣れてしまいますね。
Faith Evans - I Love Youは温泉っていうところがいいですね。
目のつけどころが違う!しかし、着物の帯からしたの仕様が気になりましたね。

いやぁーお腹いっぱいです!!!

お礼日時:2011/05/26 01:03

Westlife - "I Lay My Love On You"


Far East Movement - "Round Round" 映画ワイルドスピード3から
Evil Nine - "Restless"
Enigma - "Push The Limits" "Seven Lives" 剣道シリーズ
Christian Castro - "No Hace Falta" PVでは本人はスーツですが、CDジャケでは袴を着ています(なぜかアルバムタイトルのアルファベットがハングル文字っぽいデザインになってる)。
http://www.amazon.com/Amar-Es-Cristian/dp/B0000B …
Sin Bandera - "Suelta Mi Mano" 漢字が変ですが、細かいところまでよく作りこんであります。最近YouTubeで接続国制限がかかったので、他のリンクを付けます。
http://video.google.com/videoplay?docid=29786010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Westlife - "I Lay My Love On You"
なんか、こういうボーイズグループの曲久し振りに
聴きました。ちょっとグっときちゃいました。
Manic Street Preachers. Motorcycle Emptiness これを思い出しました。

Evil Nine-Restless
おぉー!これは曲がいいですね。こういうの好きです。
切り張りな感じがいいですね。でも、やっぱりガソバレなんだ。。。

Enigma - "Push The Limits" "Seven Lives" 剣道シリーズ
セクシーと剣道ってちょっと噛み合わないなぁー。

Christian Castro - "No Hace Falta"
おぉーっと、しょっぱいアイテム出てきましたね。
ジャケットはナンプラー確実に1滴垂らしていますね。

Sin Bandera - "Suelta Mi Mano"
ほんとですね、曲の切なさと映像があっていますよね。
あのボーカルの2人は出てこなくても良さそうな気がします。

お礼日時:2011/05/27 20:27

こんばんは。


ちょっとお求めの趣旨とは違ってくるかもしれませんが
PAUL McCARTNEY / My Brave Face

欧米人から見た日本像、という意味ではこういうのもアリかな~と^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ポール・マッカートニーの収集家は
長子こと藤田朋子だと思っていました~。

出だしの男性の声が児玉清さんに似ていてちょっとびっくり
しました。彼の切り絵の本を購入しようと思っていたので。

お礼日時:2011/05/25 08:37

モロ…、Japan~で撮ったビデオですが…!^^;




◎Ash(アッシュ):「Kamakura」




何回見ても、面白いです!ご存知だと思いますが…、イギリスのパンクバンドです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おぉ!KAMAKURAといえばサザンなのですが。
超変化球ですね。

鎌倉、小学校の修学旅行で行きましたよー。
確かあの大仏像の中に入れたような?

ASHって東洋好きなんですかね?
デビュー曲もカンフーでしたよね。
http://www.youtube.com/watch?v=dWqY8qrBBSI
このPVでボーカルの方が着ていらっしゃる
リンガーTシャツが若さを感じさせますね。

お礼日時:2011/05/25 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!