アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが

子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。

お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診

と書かれています。

ということは頸部がん検診のみ?両方?

ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。

一応両方やってもらっているということなんですかね。

頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。

こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

松戸市ではないのですが


私の自治体の子宮がん検診では、基本は頸がん検診のみで
頸がん検診時の問診で、半年以内に不正出血などの自覚症状がある場合
体がん検診も加えることになっています
違う地域に住む友人も、同様だそうです

「頸部細胞診」とあるそうですから
松戸市も「まずは頸がん検診だけ」ではないかと思いますが
ご心配でしたら、問診時に「体がん検診も受けたい」と申し出てみると良いと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。今年も6月に検診がありますので聞いてみたいと思います。

補足日時:2011/05/31 06:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!