プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。
自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、
検診を受けてみようと思ったのですが、最近、
子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。

子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか?

あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。
例)スカートで行った方がよい

A 回答 (2件)

子宮ガンの検診は「子宮頚ガン」の検診だと思います。

子宮口の細胞を調べる検査で、エコーなどは使わないと思います。

子宮内膜症かどうかの診断はできないと思います。それはそれで、個人的に産婦人科で診察してもらうほうがいいと思います。子宮内膜症の診察をするとしたら、それは保険点数の関係でガン検診とは別料金になると思います。集団での検診なら個人個人にゆっくり時間をかけられないため、サービスでというか、軽いアドバイス程度なら受けられるかもしれません。

スカートじゃなくても構わないですが、スカートならまくりあげるので、デニムのような硬い素材よりはやわらかくてしわになりにくい素材のほうがいいと思います。デニムスカートやタイトスカートはまくりあげるより、脱ぐほうがラクだったりします。どうせ脱ぐんなら、パンツ(ズボン)でも平気かなって感じです。下着(パンツ)を脱ぐので、人に見えないような脱衣所は用意されていると思います。

私が産婦人科に行くときは靴下を気にしてました。台に乗ると足があげられるので、看護婦さんや先生の腰元くらいの高さに足がきて、私の股を覗き込むため、私の足のニオイが大丈夫かなあって・・・笑
着脱のしやすさとニオイの点で、ストッキングはやめるほうが無難かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
子宮内膜症かどうかは別に検査した方がよいのですね。
なるほどなるほど、ニオイというのも1つのポイントですね!
タメになりました。
ありがとうございました。

ドッグで受けた経験がありますが、細胞診ですので、局部に機械を入れて、頚部と体部の細胞を採取します。

けっこう大変だった思いがあります。内診台で採取しますので、スカートでもズボンでもだいじょうぶですが、下は全部脱ぎますね。個人医院なら先生と顔を合わせますが、ドッグの場合は医師と顔を合わせません。
結果は、癌検査の陰性か、陽性かだけだったと思います。
昨年受けたので、今年は受けずに一年おきにしようと思っています。
私も十年以上婦人科に行っていなかったから、よくわからなかったんですが、最近の人たちは下の毛の処理をきちんとしてくるのではないでしょうか。私もそれが気になったんですが、そのままではなく、多少短めに刈っておいたほうがいいかもしれません。
なんだか、医者が少し引いていたように感じましたので・・。
あんまり行きたくない医者の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

>多少短めに刈っておいたほうがいいかもしれません
参考になりました。そういうことにも気を遣わねばなりませんね!

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
回答ありがとうございました。