プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に保冷庫を買おうと考えています。
これからの夏に使用。
毎年、保冷材やペットを凍らせて、クーラーBOXへ入れて持って行きますが、2日くらいまででしたので、今年はこれで、と考えています。

コンプレッサー式の冷蔵庫とは違って、、冷やすのではなく維持するレベル(保冷)は理解していますが、どの程度の使い勝手なのでしょうか?

検索しても、「冷えない」とか「よく冷える」とかインプレがバラバラです(物も違うので当たり前かも)

そこで、以下の仕様の、保冷庫を考えていますが(特にペルティエ素子)
具体的に、事例として、どのような使い方が可能なレベルでしょうか?(これもメーカー次第かも)

(1)電源入れて2-3時間経った保冷庫に、冷えていないビールを入れたら、1-2時間で何とか飲めるくらいに冷えますか?(ギンギンではなく、マー「冷えてる」くらいに)
→仕様だと1時間半で5度に内部はなるように記載あり。そこに1-2時間入れたら,,OK?

(2)6Aも食うので、EGを切った時は保冷を止めますが、室内30度程度だと1時間もすれば内部も概ね室温くらいになってしまう?

これ以外でも、使用してわかったことや、アドバイスお願いします。
なお、料理する(BBQなどの)食材は入れません。
(生肉などはなし、入れるのは主に飲み物、乳製品、惣菜系などです)



温・冷システム電子サーモモジュール方式
ペルチェ素子(ダブル)、ダイレクト方式
保護回路AC入力側:2.5Aヒューズ(PCB)   DC入力側:10Aヒューズ(CP)
消費電力AC:80W    DC:定格65W/最大72W
消費電流AC100V:1A  DC12V/24V:6A/3A
保冷温度最大約5℃(周囲温度30℃の場合、通電後約90分要)
保温温度最大約60℃(周囲温度10℃の場合、通電後約45分要)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔使っていたのですが、今のは良くなったかも知れません。

  と前置きしておきます。

私が使っていたのは通電をやめるとすぐに温度上昇していきました。
単なる箱でした。
通電していても車内が暑くなると保冷庫の中も暖かくなります。
放熱出来ないから仕方ないですね。
エンジンを止めた時などの為に予備のバッテリーを持って行きましたが
そんなには冷えません。(窓を閉め切っているから・・・)
エンジンを停める時に電源も切れるなら
保冷バッグにクーラーの冷気を入れられる要にホースを工夫した方がよく冷えると思います。

私の場合、結局クーラーボックスに落ち着きました。
釣をするのでホームセンター物ではなく、
一応ソコソコの物ですので保冷効果は長持ちします。
保冷剤は日帰りで使い、
泊まりは氷を使います。
水浸しのなる事だけ気をつければ、コンビニで氷を買い足せるので便利です。
氷が有る内は0度で一定ですので確実に冷やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷えませんか!

使っていた人がクーラーBOXに換えるほどだと、そこそこのクーラーBOXの方が良いかもしれませんね。

チョクチョク氷を買っても、保冷庫の値段になるまでには数年かかりますし。

貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 19:47

http://engel.niigata-inet.or.jp/

過去に2回ほどメーカー違いで買って使用したことがあります、その内一台は押し入れの中で飾りに成っていますが温冷のタイプだと私は期待しない方が良いと思います。

実際に非常電源で(携帯用の物)車から離れるときは接続したりしたけどそれよりも少し大きいクーラーボックス(釣りようのもの)に氷を入れて使用する方が手軽で今では持っているだけに成っています、一方URLの様な冷凍を唱っている物なら効果が期待できますが値段も高価だし手軽に手が出ません(失敗覚悟は出来ない)過去にアウトドア用でカセットのガスボンベを使用する物を見たことがあり(確かめて訳ではない)

http://www.korobokul.net/RC_1601_EGC.html

このような物を使用するかしないと電源が無くなればあっという間に温度は上昇すると思います、なお、ガスの使用できる物もあらかじめ冷えた物を入れることと電源の有るところでは車や課程の電源から冷やすことになります、このガスの物は電源の全く無いところでも使用できるので便利ですがやはり高価なので私はカタログ程度しか見たことがない(国産のイワタニ当たりも出していると記憶しています)

私の場合このように高価な物を買ってまだキャンプする気にならないので使用経験は安物の温冷湖で懲りて釣りようのクーラーボックスに氷で使用していますから一度アウトドアー専門店当たりで相談してみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる冷蔵庫ですね。
冷蔵庫なら冷えるのはわかっていますが、価格と重さがネックですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 19:49

すみません、車内完全閉め切りが前提でしょうか。


後ろ側面窓が換気だけ開けられるワンボックスとか
セダンのトランクに向けて強制換気ファンで流す改造とか
屋根で入る熱気を捨てられれば、かなり良い感じになります。

直接投入で冷えないのは申し訳ない。おとり作戦というか
一個だけ冷やした缶が入れて有ると相当効果が出ます。
6缶縛り常温全部投入でなく、自販機買い足しの1缶とか
コンビニの氷(透明ビアカップ入りが何社か扱ってる)を。

飲み頃温度は、掲載の取り説と同じです<自動販売機
http://www.jvma.or.jp/information/qa_04.html#002
http://demitasse.junglekouen.com/e156188.html
某d社現役機種写真、保冷5度、加温55度で営業中温度幅有り

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
(2)の止めた時でしょうか?
セダンです。 
出先で乳製品などを2-3日使う物を買った場合に、走っている時は良いですが、観光中に保冷を止めた時が心配でした。
窓は5cmほど開けておきます。北海道で日陰になるべく止めますが、無理なケースもあるとは思います。

また夜間も数時間止めますのでその辺もどうなのかなー???
(保冷を止めずに使用してしまう程度までがイイところなのでしょうか?)

また温度は「仕様」では90分で5度となっていますが、こういうのって「実際は」というのがあるかと質問しています。仕様通りならOKなのでしょうけど、、、メーカー次第もあるかもしれません。

補足日時:2011/05/28 11:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!