アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SD画質のデジタルビデオカメラ(キャノン ivis FS10)の内蔵メモリーに撮影後---カメラ内でSDカードにコピー---PC(Sony VAIO VPCEB 38FJ) (W7)に取り込み---付属のWindows Live ムービーメーカーで編集----付属のWindows DVDメーカーでDVDに保存。

このDVDは、ビデオカメラに付属のソフトが入っているPC( NEC VS300/GD) (XP)に、USB接続で取り込み作成したDVDより画質が悪く見えます。こういうことはあるものですか。あれば理由と解決策を教えてください。両方とも720X480と思いますがSD画質では最高ですね。

また、カメラから赤・白・黄色の端子でレコーダー( 三菱 DVR - B Z 240 )に取り込み、編集した同じビデオも画質はいいです。画質はXPですのでこれも720X480ですね。

A 回答 (4件)

DVD-VIDEOの場合は映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下との規定があります。


そのために映像は最大で9.8Mbps程度(音声はAC-3、MP1-L2の圧縮音声)となります。
また映像はVBR(可変ビットレート)とCBR(固定ビットレート)の二種類あります。

>こういうことはあるものですか。
あります。

>両方とも720X480と思いますがSD画質では最高ですね。
720×480の解像度だけでは最高ではありません。映像ビットレートの割り当ても関係します。
レコーダーのSPモードはVBR4~5.2Mbps。XPモードはVBR・CBR9.8Mbps。同じ720×480でもビットレートの設定が異なります。

>あれば理由と解決策を教えてください。
エンコードのアルゴリズムはVBRとCBRでも異なりますし、機器の場合はA/Dコンバーター・エンコードチップ、PCの場合はエンコードソフトで異なります。
そのために使用しているチップやソフトによっては同じモード、映像ビッレート設定による変換でも画質傾向が変わります。

>Windows DVDメーカー
ソフトの場合のメーカープリセットの最高画質表記のものも設定は各社各様です。
エンコードのアルゴリズムも異なるだけではなく、CBR8Mbpsの場合もあればVBR7.5Mbps、VBR8Mbps、VBR9.4Mbpsのものもあります。
DVDメーカーの最高画質がどの辺のビットレート設定になっているかは不明ですが、オマケなので細かくビットレート設定もできませんし、専用の変換ソフトを使用したものと比較すればかなり劣るのは確実です。

TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5. …

エンコード品質を向上させたいのであれば、このようなソフトを使って変換してください。各種フィルター(ノイズリダクションなど)も備わっています。

>カメラから赤・白・黄色の端子でレコーダー(三菱DVR-BZ240)に取り込み、編集した同じビデオも画質はいいです。画質はXPですのでこれも720X480ですね。

レコーダーの場合はアナログ信号の場合通常RGB各色8bitの信号を10~14bitでA/Dコンバートします。そして画像処理を施してから8bitに変換してMPEG2にします。これが専用のチップで行われます。
さらに再生の場合でも8bitのMPEG2信号を10~14bit信号にアップコンバートして処理して各種処理を施してからD/Aコンバータでアナログ信号に変換します。
PCの場合は一部ハードウェアエンコード機器ではA/Dコンバーターに10bit処理のものを採用したものもありますが、ソフトウェアエンコードは8bit処理です。
レコーダーでは画質の劣化軽減のためにチップ内でこのような処理が行われているので、PCのソフトウェアエンコードよりは画質が上となります。
但しレコーダーの場合、同じエンコードチップを使用していても更に+αの画像処理が加わり、その部分がメーカーのノウハウとなるためにメーカー間で格差はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございました。
ビットレートというものの重要性がよくわかりました。
大画面テレビが増えてきたので、メーカーなど関係者はもっとユーザーの
ことを考えてくれるといいのですが、コストにも関係あるのでしょうね。

お礼日時:2011/06/01 23:20

No1です。



あの後ググって調べてみたところ、Windows LiveムービーメーカーのSD画質におけるビットレートは、2.99Mbps固定であることが解りました。これは元のXPビットレートの1/3です。ここまで圧縮率を上げられちゃあ、露骨に見た目に影響するでしょうね。

なお、DVDメーカーの方も最高ビットレートが低めで、最高5,586Kbpsだそうです。なのでこれらのソフトを使っている限りは、どう頑張ってもDVDにした時点で画質劣化は避けられません。

よって現状では、カメラ付属のソフトを使う方が高画質になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べ頂いたとのこと、またお世話をおかけしましてありがとうございました。

どの方法がベストかいろいろなケースでじっくり検証するつもりでした。しかし
それには及ばないようですね。
編集などの作業が早く出来ると思ったのですが、残念ながらあきらめます。
テレビ局へ投稿しているので、とてもあの画質では使えないと思います。
それにしても大画面が多くなったこの時代に、なぜ画質が悪くなるようなことを
しているのでしょうね。ビットレートとかにコストがかかるのかなと思えてしま
いますが・・・

お礼日時:2011/06/01 23:03

一般的に、例えデジタルでも 編集作業をすると


元の圧縮データを一旦伸長し、記録の際に再度圧縮しますので
画質は劣化します。
ただ、途中で作業に使うソフトの解像度設定を元画像より落とさず
圧縮率を上げなければ(ファイルサイズを小さくし過ぎなければ) 
一度だけなら目立った劣化にはならないと思います。
編集後の保存や、DVDへの記録時に記録解像度や圧縮率
(○Mbps というような数字)が設定できるはずですので、
そこを元のデータ(ivis FS10 のXPなら 9Mbps)より
小さくしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 10:46

画質劣化は、いろんな場所で起きる可能性がありえます。

コピーや取り込み時も安心はできません。この時にXP→SPのような再圧縮や、フォーマット変換が入っていると、そこで画質が劣化します。問題は、どこでそうしたことが起きているかですが、SDカードにコピーしたデータをDVDに焼いてみる、VAIOに取り込んだ段階で編集せずに焼いてみる…などしてみて、突き止めるしかないでしょう。

また、ソフト(WindowsムービーメーカーやDVDメーカー)でも劣化させているかも知れないため、データをVAIOからNECに持っていってDVDに焼いてみると、状況が変わる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再圧縮やフォーマット変換というのは各機器の仕様でこちらでは何もできないのでしょうか。

お礼日時:2011/05/31 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!